2019年11月19日火曜日

誕生祭バンド。



Drumsmisumiです。


先日、誕生祭バンドの2回目のリハがありました。


前回は付け焼き刃の3タムの低めのセットで挑戦しましたが あえなく撃沈。

やはり、低めのセッティングでは無理でしたね。

わたし、イス高いんでね。



で、今回は元に戻して1タム漢セッティング。まあ、20年近くこのセッティングでやってるので違うセッティングにする方がおかしいんですよ。



でもって、次の課題はテンポ。


思ってたより、実際演奏してみると

速い速い、、、。

まあ、自分たちのバンドではオリジナルをやってるので自分のやりたいテンポ、もしくは自分のたたける範囲のテンポでしかやってないわけで、、、。


まあ、ついてけないわ。


んー。でも20代の頃一瞬ビート系のバンドやってたんだよなぁー。恐ろしいくらい速いテンポだった。それに比べりゃあ全然なんだけど。まずは、そこから。


あと、思ったよりも曲が覚えられてない!覚えたつもりでも実際バンドでやると分かんなくなってる。

あれ?つぎなんだっけ?とか。サビ何廻し?とか。どーやって終わるんだっけ?とか、とか。


カンペも書いたけど、全体のリハの回数が少ないので 見てると覚えられないので今回は見るのやめました。


あと、今回からスネアを変えました❗️

何故か、お友達のIさんが譲ってくれました。



ネギドラムのウッドで5インチ。

前より薄くなりました。

前々から、チューニングと裏のスナッピーが鳴らなすぎるって言われてて。

シッカリ、チューニング済みで渡されました。

でも、スナッピーの紐がすぐ切れちゃったし ヘッドも薄くなってたので、変えました。因みに、フープも前から使ってたのに変えちゃいましたー。で、チューニングもやっぱり高めにしちゃったりなんかして。

でも、裏は低めで調整してスナッピーの音が鳴るようにしたつもりです。


が、メンバーに聞いても分からん、て言われました。

いや、スナッピー鳴ってますよ!

俺にしては大変化デス。


全体リハはあと一回!

大丈夫なのー?


    俺。


個人連に入ったスタジオあったドラムセット、ペイントされててカッコイイ!



でわ。

2019年11月6日水曜日

エフェクトボードその2


誕生祭まであと二か月になりました。
連休はリハに向けて自宅練習でした~

機材の話しです。
遠くまでベースとエフェクトボードを持って移動することもあるので、機材を軽量化しました。
今回は、スイッチャー(ループセレクター)の入れ換えです。
歪みと空間系をまとめたzoomのマルチエフェクター導入に続き、今回はスイッチャ-とパワーサプライをひとつにまとまっているOne Controlの2chのシンプルなスイッチャ-に入れ換えました。
軽量で小さなスペースで済むのでボードの上も寂しい感じですが、これで必要十分なので暫くはこれで行きます
コンプを入れたいような気もしますが、重くなっちゃうからガマンです。
もし、軽量で良質なコンプ知ってたらだれか教えてね














ベース佐藤でした

2019年10月24日木曜日

生誕祭に向けて初リハーサル

メンフィスギターです。

先日の台風は本当に自然の前では人間なんて無力だなと思いました。

被災された方の一日も早い正常な日々に戻れる事を今は願うばかりです。

今回は先日の生誕祭の初リハーサルの模様を書こうかと思います。

今回はメンフィスメンバーにプラスワン!素晴らしいキーボーディストを迎えましてレベッカ楽曲の再現をするべく初リハーサルです。

私自身、他の知り合いバンドの曲をコピーをしたりオリジナルにちょっとカバーを付け加えてライブをすることはありましたが、今回はいわゆるメジャーの有名バンドコピーをガッツリ!のライブなんて正直に若い頃以来でして。
いやいや気持ちが若くなります(笑)

しかも今回はレベッカカバー。

いやいや、レベッカとおってないんすよ。
どちらかといえばハードロック好きだったからこういったローランドジャズコーラス的なギターサウンドなんてどーなることやら。

初リハーサルとしては自分の課題点もありますが次回リハーサルまでには色々やれそうな感じにもなってきて楽しくなってます。
みんな普段のメンフィスとは違う真剣な表情(笑)
オリジナル楽曲の演奏とは違う妙な緊張感。
初リハーサルは楽しく終わりました。

今回、企画のプロデュースから告知動画作成まで尽力して頂いてる松田ちゃん。第2のメンバー、メンフィスプラス2だね。

あと2回のリハーサル。
気合いみんな入ってますよ。

レベッカならぬ、やんべっか。

告知動画もみなさん見て是非とも渋谷まで生誕祭イベント見に来て下さい🎵

詳細は告知動画で!

2019年10月14日月曜日

台風と生誕祭!


ボーカルやまべです。

台風が去った後、TVでは各地の被害が明らかになりつつありますね。
この様なニュースを目にすると、いつ何が自分の身にも起きてもおかしくないと思ってしまいます。
好きな事をできる環境があり、それを共有してくれる仲間がいるこの日々を大切にしていかねば!
と、改めて(いつも思ってはいるんですが)思わされた次第です。

で!いま大切にしているこの日々!
先日、来年1月に向けての生誕祭ライブの初練習が行われました。
今回、MEMPHISメンバーにキーボードの赤木さんをお迎えして、
Memphis+1=Yambecca(やんべっか)というバンド名でRebecca(レベッカ)のコピーに挑戦することになりました(笑)

生誕祭ライブの事をお話ししますと、私やまべ、2020年1月に50歳の誕生日を迎えます。
半世紀生きる事になりましたんで(笑)生誕祭ライブをやっていただける話になりまして、これまた好きな事やらせてくれるって話にもなりました。
(酔っぱらいの勢いでやるやる~!やろやろ~!となっただけともいえますが…)
このライブでは高校生の時にコピーしたくても叶わなかったレベッカコピーをお願いしました。
メンフィスではオリジナルなので、全くではないですが、あまりコピー自体をした事が無く、新鮮な気持ちで取り組んでいます!
メンフィスだけでなく対バンのメンバーの方々との共演予定もあり!
盛りだくさんの内容になりますので、ぜひぜひ今から日にちを開けておいてくださいね。

https://youtu.be/Q-AECky3Xug
生誕祭!予告動画のリンクです。





2019年10月3日木曜日

Hey! Mr.Pole!


ポール君と喧嘩しました。

先日のライド🚴‍♂️で両足が攣りまくりで、もうスピードも出せずヨロヨロ走るしかできなくなったので 緊張避難的に歩道を走りました。

その歩道は 結構幅が狭く 対向の歩行者や自転車とすれ違うのは注意が必要なくらいの幅でした。そんな幅なのに 「彼ら」は 結構短い間隔で立っていました。

私の前には一緒に出掛けたYさんか走っていました。何回かは「彼ら」を回避しました。


が、突然その時「彼」が私の目の前に現れたのです!

次の瞬間、私は数メートル先に投げ出されていました。


Hey! Mr.pole!


私は心の中で叫びました。


でも、私の乾杯です。私の負けなのです。

その代償は、右太もも打撲とバイクに傷ぐらいで済みましたが、、、、


長々と書きましたが非常にわかりやすく言うとですね、

歩道を自転車で走っていまして 疲れ果てていたので下を向いちゃったんですね。そしたら歩道の真ん中によく立ってるポールに激突したと。

こんな奴⬇️(写真はイメージです。)



そして次の日には付け焼き刃の個人練習に入りました!

20年ぶりのセッティングです!


どーなんだ?


misumiでした。



2019年9月23日月曜日

MSG ライブれぽ

こんにちは-
9月7日のライブからあっという間に2週間が過ぎました。
次に向けて、メンバー各々で準備を進めているところですが、今日は、会社のお友達のバンドのライブに行ってきたので、そのレポートです!

ハコは、新大久保の駅から1分くらいの好立地のライブハウス CLUB Voiceというところでした。
新宿Live Freakと同じくらいの広さで、音も良く、照明もきれいで、いい感じのライブハウスでした。
お隣はキャパ20人くらいの水族館というライブハウスで、7月に友達のバンドを応援に来てましたが、CULB Voiceの存在には気付かなかった。どちらもいい感じのハコです。何時かここでもやってみたいです。
で、お友達のバンドはKSGという、MSG(マイケルシェンカーグループ)のコピーをやってるバンドです。


 






昨日のライブのために、8月に急遽集まったバンドですが、たった一か月の期間でここまで仕上がるのかと驚くほどのまとまりでした。
バンドの一体感が半端なかったです!
ギターのお嬢様は、マイケル大好きっていうコスチュームで、かっこいいリフとソロをキメてくれました。
更に、笑顔もすてき!
ベースとドラムのお二方が私の会社のお友達(お一人は大先輩ですが)です。
リズムの一体感が心地よく、見せ場もばっちりのリズム隊を披露してくれました。
ドラムの方は、何年もバンド活動から離れていたのですが、このバンドのために一念発起、一か月ほどの時間で驚くばかりのパフォーマンスでした。
Memphisのライブにも何度か来てくださったのですが、その時のドラムの爆音に刺激されたらしく、昨日のドラマーの中では際立ってスネアの音がデカかった!
ベースの方はプレイに加え、音も良かった。
音抜けを気にして、ミドルを持ち上げたセッティングをZOOM B3で作りこんでいるそうです。
アンサンブルの中でお客さんに届く音を模索するのってなかなか奥が深そうです。
ちょっと出音が小さいのが残念でしたが、それでも聞こえるっていうのが凄い。
Zoomでの音作り、匠の技を教えてもらえないか交渉してみようっと!(Mさん、飲み会一回で如何?)
このバンド(リズム隊)、この先の活動が気になるので、また報告します。(音源もアップしたいが、、要相談か)
ベース佐藤でした。な

2019年9月15日日曜日

パブホールライブ♪

めんふぃすぎたーです。

先日、ホームでもある新座パブホールにてライブでした。

多数のご来場の皆様有り難うございました!

トップバッターはソロアーティストでジャンボリー鶴田さん、何回かご一緒させて頂いてますが毎回思うのは場慣れ感たっぷりで歌は勿論のことMCも楽しくてそれはそれは引き込みますよね。
あと声に艶があります。
それも大事な要素だと思いますが
いつみても楽しい時間にさせてくるアーティストであります。

2番目は我がメンフィス。
ライブリストは新曲混ぜながらでしたが最後の曲で太鼓屋さんの三角さんが何の断りもなくなんかいつもと違うアレンジで攻めるなあ!とまあこれもライブならではのスリリングな瞬間でベースの潔さんやギターの俺、ましてや歌い手のやんべさんに挑戦か?!やってくれるじゃん!とある意味楽しんでいたら、なんと脚をツッタ!とのこと(笑)
そんな緊急状況になりながら機転を効かせて違和感を感じないドラムアレンジにすげえじゃんと感心しました。聴いてるお客様はわからなかったでしょーね。

トリは昨年の年末ライブでご一緒させて頂きましたドゥストライクスさん。

ボーカルギターのスリーピースバンド。マーシャルガツガツ鳴らしてストレートなロックでクライベイビーを噛ましながらカッコよかたす!

あれれ、つぎ。
なんとスペシャルゲスト?

大トリ!インストゥルメンタルバンド、アスクさんがステージに。

短い演奏時間でしたがギターの青木さんの海外でスティーブヴァイのギターアカデミーに参加帰国後の演奏はお客様だけでなく我々、演者側にも惹き付けまくりのステージでした。

今年のメンフィスでのライブはおそらくないかも。
で、次はボーカルやんべの生誕祭プロジェクトでメンフィス以外の楽曲で年内は忙しい感じ。

来年早々に渋谷でライブをしますのでお楽しみに!!

がんきちでした。