2014年10月15日水曜日

オクターブを合わせよう

いつも使っているベースの一本であるBOSSA OB-5のオクターブをきちんと合わせたかったのですが、ブリッジ(後付け)の位置が思わしくなく調整不可!、、、ちょっとフラストレーションのもとになってました。
夏の暑さがやってくる6月頃と涼しくなってくる9月頃は、例年ネックが動くので、ちょっとだけ自分でトラスロッドを回していますが、今年の秋は、この自分メンテに加えて、今まで使ったことのない弦を張ったためか、全くオクターブがあいませんでした、、トホホです。
そこで、生まれて初めてメンテナンスのお店にお願いしちゃいました。
①    オクターブを調整できるようにブリッジの位置変更
②    今までは弦高を調整するためにネックのジョイント部にシムを入れてたので、楽器の鳴りにちょっと不満だったのですが、シムの代わりにきちんと面で接触するような1mm厚のメイプルの板を挟み込んで頂きました。
地味なお手入れですが、ちょっとだけ楽器全体の鳴りも改善し(たように思う)、オクターブも弦高もしっかり調整できる楽器に戻りました。
頼りになるメンテ屋さんでしたので、これからもいろいろとお願いしよっと。
次回ライブはASKも一緒に出演なので、これ一本でいきます!
ベース佐藤