2019年7月4日木曜日

追加。

(写真)が何故かおくれなかったので別枠で。

タイトル?無しで。

Drumのmisumiデス。

うーん、ネタが、

無い、、、。

遠い昔、夏休みの宿題であった絵日記を思い出しますな。

毎日毎日書くことなんか無いっちゅうのに

なんでもいいから、とか

何かあるはず、だとか

言われてたような気が、、、、

ちょうどライブは無いし

リハも ちょっと間があくし。

股関節痛いし。

ちょっと前から少しずつドラムのペダルへの足の角度を考察してます。(いきなり本題へ)

これまた文章力のない私が書くのは非常に難しいのですが、、、



こんな感じ(写真)。

バスドラの打面に対し真っ直ぐというか垂直?に。
その分今までは身体が真正面を向いていたのが少し左に向くことになります。
ハイハットの位置も微妙にずらすことになります。

まあ、ツーバスの人だとバスドラが最初から斜め向いてるから身体は真正面をむくことができるんですけどね。

あーーわかりづらいですよねー。😭

えーと、身体に負担をかけずに 効率良く音を出す動きを試行錯誤してます。

と、こんなとこです。

以上‼️



2019年6月22日土曜日

へバーデン結節

へバーデン結節って知ってます??

私がこの言葉を初めて聞いたのは、ベーシストの方のブログでした。

その方の2017年5月のブログでは、人差し指の第二関節が痛みだし、炎症を起こして
暫く痛いのが続くけど、時間(長ければ2~3年?)が解決するのを待つしかないっ
て感じでした。

第二関節の場合は、発見したお医者さんの名前を取って、プシャール結節と云うそう
です。

その時はベース弾くのが辛そうで、大変そうって感じで、完全他人事。



原因は、加齢。



そしたらね、今年の3月の終わり頃から、自分も薬指の第一関節が痛くなっちゃっ
た。

発症してもう三か月だけど、少しづつ痛い関節も増えてきたような、、、

ベース弾いた後は、真っ赤に腫れちゃって、きついです~。



ブログや本に書いてあった対処法としては、不備を使わないとか、女性ホルモンみた
いなサプリを採るとか、

そんなことできないって感じだったので、湿布する位しかやってませんでした。



もう一つの原因として、指、関節を酷使しているため、骨が溶け出しちゃうみたいな
ことが医師のブログに書いてあったので、最近はカルシウムのサプリを飲んでます。

チョット、良い感じに効き始めているので、期待大!

放っておくと指が変形するらしいので、気を付けます。



ベースさとうでした

2019年6月14日金曜日

リハーサルねた

メンフィスギターです。

梅雨ですね。
雨はいやだけど日本人としては軒下で眺める雨露に濡れる紫陽花なんて
今だけですよね。

さてきょうはリハーサルの話題。
先日のリハーサルでここ最近ライブのセトリに入ってなかった曲をおさらい。

いやー、やばいのなんの。
下手するとイントロフレーズさえも出てこない(笑)
なんとか最後まで演奏しますがいやはや(笑)
ギターフレーズ完全に飛んでしまって💦
たまにはおさらいしないと記憶の領域が劣化してる自分です。

メンフィスも持ち曲もかなり多くなりライブのセトリ以外で全部の持ち曲を合わせるとリハーサル時間が足りなくなってしまう状況。

まあ嬉しい悩みではありますけどね。
プラス、創作意欲も増しまして新曲制作もどんどんしておりますが
過去の曲も大切に少し落ち着いて
メンフィス全員で創作してまいります。
出来上がった新曲はライブに当て込んでいきますよ。

そんな中、メンフィスの夏のライブも予定入りそうです。

新座パブホールでのホームでのライブです。

日程はまた公式ホームページでインフォメーションにて!

では、また!

2019年6月3日月曜日

2019上半期振り返り

ボーカルやんべです。

まだ今年の半期を振り返るには早いか?
と思いつつ、
のらりくらりメンフィスにとっては
それなりの充実した上半期だったので、
どんなもんだったかなぁ、と、
ブログの話題もないので(笑)
振り返ってみました。

2019に入り、ドラムス三角くんが復帰。
もー、それはそれはドラムが叩きたくてウズウズのやる気満々の三角くんが4月の航空公園のさくらまつり野外ライブの話を持ってきて、
よし!コレが2019一発目!
と思っていた矢先…

3/9 上福岡 でんつくばんつく
思いがけず誘われたライブがフォーク居酒屋
でんつくばんつくでしたので、昨年のアコギスタイルを三角くんのスネア込みで演奏させていただきました!
メンフィスとの共演はこれが最後になったね、内山さん。
誘ってくれて、思い出作ってくれました。
どうもありがとう!



4/6所沢航空記念公園さくらコンサート再起動メンフィスでは初の野外ライブ。
いやいや、野外、似合うか?と己にツッコミを入れつつも、この日の天候、気温の心地よさ、終演後のビールのうまさ!
などなど、楽しいライブとなりました!


5/11 渋谷 7th Floor
対バンのクオリティーの高さにビビったライブではありましたが、いい勉強をさせていただきました!
打ち上げでは、今後の楽しい企画?の話もノリでさせてもらい(笑)、今後は実現に向けすこーしずつ動ければと思ってます。

下半期は何も決まっていませんが、とりあえず曲作りね!
そして今後も4人、演って行きますよ〜。
これだけは間違いないです!

2019年5月23日木曜日

Drummisumiです。


511日渋谷7th floorでのライブも無事終了。来場してくださった方々 ありがとうございました😊


今回、他のバンドさんが渋くて渋くて。

かっいいのなんのって。

ヤラレましたね。久しぶりに。

リハを見させてもらった時点で帰ろうかと思いました💦


うちのバンドも50過ぎのオッさんばかりですが(中身がオッさんが一人)、

まだまだ若造のバンドだなーと思ってしまいました。

まあ、当たり前ですがライブ以外のマナーも 良くて 一日楽しく過ごせました。


たまーに本当のガキと対バンすると

ビックリするよーなマナーの無い輩がいますからね。


さて、ココから本題。😝

今回のライブの直前のバンドリハでスタジオの機材トラブルにあい 大変な思いをしました。

ドラム🥁の機材でハイハットのシンバルを挟み込む部分の部品、これの調子が悪く ライブ本番で そーなると嫌なので

最近の物を購入しました!

で、前回のライブでも使いました。

バッチリ👌でしたー。

詳しく書こうと思ったのですが無理でした😝ので、わかる人だけわかってください‼️

コレ‼️⬇




以上‼️

2019年5月13日月曜日

ライブレポート

05/11 » Happy 50th Anniversary Live 無事終了しました!
対バンは、音人(オットマン)さんと、けーこwith二俣川カルテット+Friendsでした。
いやー、皆さんレベル高くて素晴らしかったです。
今回のライブに誘ってくれた安藤さんのバンド、けーこwith二俣川カルテット+Friendsさんは、懐かしの曲が満載で、たっぷり楽しませて頂きました。
鍵盤が二人もいて、総勢9人の方々がぴたりと呼吸を合わせて出した音は、凄く贅沢でした。
EarthもTotoも、かっこよかった!
また、音人さんも繰り出すリズムが心地よく響き、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
購入のCD、早速、楽しませてもらいました。
さてさて、次は何時何処で、ライブしましょうかね?
ベースさとうでした。