2019年1月14日月曜日

1月観戦ライブ!

ボーカルやまべです。
私が1月に観戦?した(する)ライブをご紹介。

天才バンド2@新宿LOFT 20190111

私の大好きなシンガー奇妙礼太郎が組むバンドの一つ。
ベース兼ピアノのSundayカミデのキャラが強くて、話が長いのも(笑)演奏はもちろんなんだけど、このバンドを見る一つの楽しみなんです。
奇妙氏もこのバンドの中ではなんとなくリラックスしてるようにいつも感じます。
この日も突然ステージから消えたかと思ったら、私が陣取っていたドリンク売り場に現れてビールを買いはじめたので、最初は驚いたけど
「イェーイ!」とコールしてみたら
「イェーイ!」とレスポンス(笑)
ありがとうございました(笑)
(今回からドラムスが変わってます。)


エレファントカシマシ@武道館 20190118

そして今週金曜日に控えているのがエレカシライブ。
エレカシは宮地氏の歌だけが取り上げられちゃったりする事も多いけど、今まで何回かライブ見た印象としては、ホントにバンドで、バンドマンなんだなぁと思います。
今回もどんなパフォーマンスを見る事が出来るのか、とても楽しみ!

2019年1月7日月曜日

あけましておめでとうございます。

I'm  T.T


私は気がつきました。

私は寝床に入って 瞼を閉じ1分もすると 

スーッと眠りにつくことができます。

そして、起床予定時刻のアラームで瞼を開く。


一瞬です。


ほんの一瞬の出来事です。

最近では ほとんど夢を見た記憶がありません。なかなか、疲れもとれない。

睡眠時間は大体4.5~5時間位。

(本当はもっと睡眠時間を長くしたい)


ん?本当に寝ているのか?

仮の時間設定ですが、

12時に寝て5時に起きたとします。

この5時間の記憶が全く無い訳です。


そこで私は気がつきました。


I'm T.T


タイムマシンでも無くどこでもドアでも無く。

「I am a time traveler!」

私はタイムトラベラーだったのです。

毎日、瞼を閉じて瞼を開くまでの一瞬で4~5時間のタイムトラベルをしていた訳です。

どうりで疲れが取れない訳だ。

と。訳のわからんことは置いといて、


おめでとうございます。

Drumのmisumiです。

今年からバンド活動を再開します。

昨年の3月のライブの後から お休みしていました。

実はドラムを始めてから こんなに長い期間叩かなかったことは一度もありませんでした。バンド活動以外で個人練もしていなかったので、、、。

なので、今年はライブが演りたいです!

志木パブホールさんにも、自分の機材で

出られるようにしたいですねー。


もしかしたら、春ごろに野外のイベントがあるかもです!


では、今年からも宜しくお願いは致します🤲












2018年12月29日土曜日

今年最後の更新です。

前のブログでガンちゃんも書いてますが、三角クンがお休みしている間の活動もなかなか刺激的でした。
今迄やったことの無い、打楽器無しのMemphisでは、ベースが出すリズムがとっても大事であること、曲に変化を付ける役割がより重くのしかかる事をある方から教えて頂き、これに取り組むことがホントに楽しかったです。
まだまだ沢山の気になる点があるので、一つひとつ丁寧に仕上げていきたいです。

勿論、来年は今まで以上にパワフルな三角クンとMemphis再スタートです。
課題としては、スネアのヘッドが破けないよう、徹底的な強化が必要です。
二枚重ねするとか、良いアイディアがあれば、是非連絡をお願いします!
破れる事さえ克服できれば、あとは怖いものなどありません。
強力なビートが、バンドを引っ張ってくれることでしょう。
出来るだけ早くライブも実現したいと思ってます。お楽しみに!

写真は付録、、
タイのトゥクトゥクです。
インドでも沢山走ってますが、タイのは電飾が鮮やかでいい感じです。
街が華やいで見えるので大好きです。
この車両の泥除けには、4WDって書いてありますが、三輪車両なのでちょっとパンチが効いてますね。
では、ベースさとうでした。
来年も、宜しくお願いします。

2018年12月22日土曜日

2018

めんふぃすギターです。

今年のライブ活動もすべて終了しました。

今年はみすみさんの休業期間もあった中、残りのメンバーでバンド活動を停滞することなく出来ることをやろうよ、と。

結果アコースティック形態での活動でライブも数回出来たしチャレンジの年だったと思います。

アレンジ、構成など最初はどーなる事かと思いましたがギター的にはアコースティック一本の音色の中でピッキングの強弱、指弾きなど試行錯誤しながらギタリストの役目を果たさないと!の思いで頑張ったっす。

バンド活動的にはみすみさん復活までのアレンジなど良い勉強だったし
ギタリスト的にもアコースティックギターの難しさなど再認識した有意義な期間(時間、経験)でしたね。

さあ年明けから、ドラマーみすみさんバンド復活で一発目のリハーサル楽しみです。

先日のメンフィスバンドセッション
ではトリのバンドの小森くんのスネアをお借りして2曲メンフィスナンバーを演奏。
3曲目に私がギターリフを鳴らしてさあ始まるかと❗ゆーところでハプニング発生。

ドラムのスネアのヘッドが破けているではありませんか!!

長年バンド活動してますがここまでざっくり破けているの初めて見ましたよ。

あーあ、やっちゃった…。
貸してくれた小森くん、ごめんなさい…💧

久々のドラムの演奏でみすみさんやっちまったなあ!ってなもんで。

今年の個人的な総括だけど音楽的以外でも個人的にも一言で言えばたくさんの変化に満ちた年だったように思います。

いつもメンフィスをサポート応援してくれる皆様、またメンバーの皆様
来年も良い年にしましょう。

その前にみなさん、素敵なクリスマスにしてくださいね。

来年もメンフィスを宜しくお願い致します。

がんちゃんでした。

2018年12月11日火曜日

年納めLive 12/8@志木パブホール


ボーカルやまべです。

12/8
に志木のパブホールでメンフィス(−1)の年納めライブをして参りました!
少し早い感じもしますが、毎年、メンバーの仕事の都合上動けるのが第2週までで。
ま、今年もある意味例年通りとなりました。

我々が声をかけた仲間達とののライブという事もあり、いつのまにかのメンフィスプレゼンツに
パブホール横井川さんがポスターを作ってお店の前に貼ってくれていました!

ありがとうございました!







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチヤマミツトシ(名前間違えててごめん!)
Do Strike
ASK
の、皆々様。

ウチヤマミツトシ






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Do Strike





 
ASK
 















んで、メンフィス−1



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良き仲間たちとライブができた事!
沢山の方に見ていただけた事!

そして、思いがけないセッションや余興でのハプニングなどなど。
(この辺はまた他のメンバーが報告してくれるでしょう。多分・・・)

本当に一年のいい締めくくりとなりました。

どうぞ来年もメンフィスをよろしくおねがいします。

(そして、−1もどこかで出没するかも?)

2018年12月5日水曜日

「SLID IT IN」

現在まだ-1のみすみ です。

年明けから、バンドに復帰することになりました。

ほぼ半年くらいかな?お休み期間は?
いや、もうちょっとかな?

来春くらいからライブがスタートできれば
いいかなぁなんて思っとります。

まずは、今週末。

12月8日の土曜日。
志木パブホールさんにて

Memphis-1さんのライブがあります。
宣伝しろといわれました。
だれに?🎤の人に。

他には ベースのきよしさんの もう一つのバンド
「ASK」

昔からのお友達の 内山"プーさん"。

きよしさんの お友達のバンド。

というラインナップでございます。確か?

えーと、パブホールのヨコイガワさんに
Memphis、仲悪いンスか?と聞かれましたが 悪かったら観に行きませんて😊
辞めたんじゃなくてお休みだしね。

今週末、私も観に行きます。
もしくはASKのK君の ボーヤとして。

なので終了後に遊ばせて下さい‼️
誰に言ってんだろ?

そろそろ叩きたくなってきましたね〜🥁

あ、タイトルのSLID IT INのこと書こうと思ってたんだけど、、、。

結構 余白が埋まったから またにします。

2018年11月24日土曜日

ASKの青木さん

今回は、私が掛け持ちでやっているバンド、ASKのギター、青木さんのお話です。

今年のお正月にSteve Vaiのギターアカデミー(研修会??)に行って、師匠のVai先生とAnimalを弾いてきた青木さん、その時の画像がこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=0IcgxMA7ysw

アメリカ カリフォルニアへで武者修行してきたのですが、、

 

来年のお正月には、Joe Satrianiのセミナーに参加を決めました!

Joe Satriani Rocks the Desert this January! |




ライブを聴くだけでなく、技術/機材の話に加え、ジャムセッションもあるようです。

また、一回りも二回りも大きくなって帰ってくるのでしょう!

向上心、探究心の塊みたいな青木さんにご期待ください。

 

ちなみに、128の志木PubHoleMemphis-1と共にASKも出演します。

是非、見に来てくださいね。

 

ところで、クイーンの映画見ました?

好評のようですね。

それに、応援上映ってやつがあって、皆で映画と一緒に歌って盛り上がるらしいですね。

一度、普通の上映に行って、歌えそうだったら、行っちゃおうかな?

 

ベース佐藤でした。