ベース佐藤です。
昨年、残念な思いをしたポールマッカートニーのコンサートですが、念願の東京ドーム講演に行ってきました。
最高に良かったです。
中学~高校でギター、ベースを弾き、バンドの素晴らしさを教えてくれた曲の幾つかを改めて聞け、当時を思い出して胸が熱くなったりもしました。
あれから40年も過ぎた事実も大きな驚きでしたが、当時の歌声そのままのポールにも大いに驚かされました。
これからもずっとバンドを続けていくぞと、改めて誓った次第です。
今週土曜日はペギーデイでライブです。
久しぶりのペギーなのでちょっと肩に力が入ってます。
バンド全体で少しづつリズムの整理を進めている成果も表れるのではないかとちょっと楽しみです。
では、ペギーで待ってまーす。
社会人4人が集まってフルオリジナルで活動しているバンドのメンバーで発信しています。 HPにも遊びに来てくださいね。 http://me-mphis.wix.com/memphis
2015年5月14日木曜日
2015年5月3日日曜日
相棒
めんふぃすギターです。
GWですね!皆さんはいかがお過ごしですか?
昨日は缶ビール片手に実家でバイク磨いてました。
道は混んでるしやたらバイクも多いからは遠出しない代わりにたまには相棒くんをキレイキレイにしてやりました。
相棒の名前はカワサキZRX1100
昔から憧れていたリッターバイク。
有り余るパワーとカワサキらしいピーキーなじゃじゃ馬感がこのバイクの特徴ですね。
カワサキ乗りってなんかずっとカワサキしか乗らないみたいな傾向が多くて、自分もコンビニで休憩してると話しかけてくるんだよね(笑)
話す人が車でコンビニに来たときもこっちに来て俺もカワサキ乗ってんのよ♪みたいな。
ホンダ、ヤマハ、スズキの人は話しかけてくる事は少ない(笑)
初対面でもカワサキバイク談義で盛り上がってしまいます。
ギターとバイクって自分の場合は共通点無いようで有ると思うんですよね。
どちらも一人でも十分楽しめるものだと思うんです。
ギターってバンドの楽しさとは関係なくひとりでも歌って演奏できるコード楽器だし、バイクだってひとりでツーリングしても旅の楽しさを満喫できるよね。
どちらも自分には外せない相棒です。
さて来週の5月16日は地元、新所沢ペギーデイでライブです。
今回も一時間近い長丁場?になるのかかなあ。
皆さん来て下さいね♪
GWですね!皆さんはいかがお過ごしですか?
昨日は缶ビール片手に実家でバイク磨いてました。
道は混んでるしやたらバイクも多いからは遠出しない代わりにたまには相棒くんをキレイキレイにしてやりました。
相棒の名前はカワサキZRX1100
昔から憧れていたリッターバイク。
有り余るパワーとカワサキらしいピーキーなじゃじゃ馬感がこのバイクの特徴ですね。
カワサキ乗りってなんかずっとカワサキしか乗らないみたいな傾向が多くて、自分もコンビニで休憩してると話しかけてくるんだよね(笑)
話す人が車でコンビニに来たときもこっちに来て俺もカワサキ乗ってんのよ♪みたいな。
ホンダ、ヤマハ、スズキの人は話しかけてくる事は少ない(笑)
初対面でもカワサキバイク談義で盛り上がってしまいます。
ギターとバイクって自分の場合は共通点無いようで有ると思うんですよね。
どちらも一人でも十分楽しめるものだと思うんです。
ギターってバンドの楽しさとは関係なくひとりでも歌って演奏できるコード楽器だし、バイクだってひとりでツーリングしても旅の楽しさを満喫できるよね。
どちらも自分には外せない相棒です。
さて来週の5月16日は地元、新所沢ペギーデイでライブです。
今回も一時間近い長丁場?になるのかかなあ。
皆さん来て下さいね♪
2015年4月27日月曜日
共演?
ボーカルやまべです。
前回も、奇妙礼太郎の話を出しましたけど、今回も・・・
3/5に葛飾シンフォニーホールという所で、憂歌団のボーカルの木村充揮さんと二人で弾き語りライブをやったのですが、わたくし、それも見に行っていたんです。
それぞれが、約1時間程度の弾き語りをし、最後に少し二人で共演するというステージでした。
ブルースの方のステージって(特に弾き語りだからかな?)、ホントにその場で曲を決めているようなところがあって、
奇妙氏もその場で、楽譜を見ながら「次はどうしようかな~?」なんて言ってる。
木村氏はお酒ガンガン飲みながら、曲弾き始めて「ひゅ~!!」とか「わ~!」とか観客が盛り上がり始めたら「やっぱやめた~」とか。
割ときっちり構成が決められてるステージを見に行くことが多かった私にとってはちょっと新鮮でした。
で、つい最近、その時のステージが丸ごとYouTubeに出ていたのを知ったんです。
カメラがステージ横からだったので、きっとご本人達も了承の上のアップだったと勝手に思っているのですが…
ご興味ある方はぜひ見てみてください。
木村充揮・奇妙礼太郎 弾き語りツーマンライブ
https://youtu.be/fDNM_Dz76_0
余談ですが、このライブ、前から2列目でした。
元々私が奇妙氏に興味を持つきっかけとなった曲がCMで流れた「ラジオ体操の歌」でした。
その後、彼のライブに足を運ぶようになりましたが、残念ながらこの「ラジオ体操の歌」を生で聞ける事はありませんでした。
このライブで彼が「次、何やろうかなぁ」と言っていたので、
座席が前の方だったこと、ビールを飲んでいたことも手伝って「ラジオ体操の歌やって!」と声をかけたら、なんとやってくれたんです。
生で聞けてとても嬉しかったんですけど・・・。
その時かけた声も今回まるまるアップされてるよ、とそのYouTubeを見たといった人から聞きました。
実はまだ私見てなくて。
では後程奇妙氏と私の共演?を見てみたいと思います。
前回も、奇妙礼太郎の話を出しましたけど、今回も・・・
3/5に葛飾シンフォニーホールという所で、憂歌団のボーカルの木村充揮さんと二人で弾き語りライブをやったのですが、わたくし、それも見に行っていたんです。
それぞれが、約1時間程度の弾き語りをし、最後に少し二人で共演するというステージでした。
ブルースの方のステージって(特に弾き語りだからかな?)、ホントにその場で曲を決めているようなところがあって、
奇妙氏もその場で、楽譜を見ながら「次はどうしようかな~?」なんて言ってる。
木村氏はお酒ガンガン飲みながら、曲弾き始めて「ひゅ~!!」とか「わ~!」とか観客が盛り上がり始めたら「やっぱやめた~」とか。
割ときっちり構成が決められてるステージを見に行くことが多かった私にとってはちょっと新鮮でした。
で、つい最近、その時のステージが丸ごとYouTubeに出ていたのを知ったんです。
カメラがステージ横からだったので、きっとご本人達も了承の上のアップだったと勝手に思っているのですが…
ご興味ある方はぜひ見てみてください。
木村充揮・奇妙礼太郎 弾き語りツーマンライブ
https://youtu.be/fDNM_Dz76_0
余談ですが、このライブ、前から2列目でした。
元々私が奇妙氏に興味を持つきっかけとなった曲がCMで流れた「ラジオ体操の歌」でした。
その後、彼のライブに足を運ぶようになりましたが、残念ながらこの「ラジオ体操の歌」を生で聞ける事はありませんでした。
このライブで彼が「次、何やろうかなぁ」と言っていたので、
座席が前の方だったこと、ビールを飲んでいたことも手伝って「ラジオ体操の歌やって!」と声をかけたら、なんとやってくれたんです。
生で聞けてとても嬉しかったんですけど・・・。
その時かけた声も今回まるまるアップされてるよ、とそのYouTubeを見たといった人から聞きました。
実はまだ私見てなくて。
では後程奇妙氏と私の共演?を見てみたいと思います。
2015年4月18日土曜日
すっかり春‼️
DrumのMisumiです。
すっかり春めいてきましたねぇ。
5月にライブが決まりました!
5月16日の土曜日、
新所沢ペギーデイ。
たくさん曲やります。
ゆり〜と君は東京都のスポーツ関係のマスコットらしく、いろんなところにいます。
写真のゆり〜と君は、都民の森の駐車場にいます。
今シーズンは、まだ1回しか会いにいってません。実は2回目があったのですが体調不良の為 途中で帰りました。
ちなみに、都民の森とは奥多摩湖の
上の方 標高994メートルにあります。
そこまでロードバイクで登ります。
1回登ると しばらく行きたくありません…。
でも また行きます。
少しでも楽に登れる為に タバコを
やめました。
少しだけ 楽に登れるようになりました
が、少しだけでした〜。
う〜ん、今シーズンは何回 会いに
行けるかなぁ。
Misumiでした。
2015年4月12日日曜日
桜と…次の楽しみ
ベース佐藤です。
桜、散っちゃいましたね。
今年は雨が降ったりもしましたが、長期にわたりいろんな場所で楽しませてもらいました。
ビールが無くても充分堪能できた自分が怖いです、、
さて、今月末はいよいよポールマッカートニーのライブです。
雑誌やFMなどでも採り上げられ、どんどん期待も膨らみます。
昨年の残念な思い出を消し去るような素晴らしいライブを期待してます。
もちろんポールのベースはバリバリに引き倒したり、
派手なソロをやったりではありませんが、歌メロと良く絡んで
バンドの音をきちんとまとめるお手本だと思います。
たまに見せるオブリガードもお気に入りです。
桜、散っちゃいましたね。
今年は雨が降ったりもしましたが、長期にわたりいろんな場所で楽しませてもらいました。
ビールが無くても充分堪能できた自分が怖いです、、
さて、今月末はいよいよポールマッカートニーのライブです。
雑誌やFMなどでも採り上げられ、どんどん期待も膨らみます。
昨年の残念な思い出を消し去るような素晴らしいライブを期待してます。
もちろんポールのベースはバリバリに引き倒したり、
派手なソロをやったりではありませんが、歌メロと良く絡んで
バンドの音をきちんとまとめるお手本だと思います。
たまに見せるオブリガードもお気に入りです。
2015年4月5日日曜日
雑談
めんふぃすギターです。
最近は外に飲みに行ってもビールがうまいっ!て
季節になりましたね。
何だろう?缶ビールより瓶ビールって美味しいよね♪って
思うのおいらだけ?
缶の風味って気がつかないだけで微妙にあるような気がする。
最近ではバンドでお世話になってるパブホールの店長(横井川さん)がサーバーから入れてくれる、カウンターで飲んだハートランドビールはメチャクチャ美味しかったなあ。
泡がクリーミーで絶妙で。
サーバーから入れるビールは絶対、提供する人の技ってあると思いましたね。
生のバンド音楽聞きながらみなさんもぜひ、新座パブホールで各国のこだわりの美味しいビールを飲みに。
バンド演奏はもちろんメンフィスの時にね!
ほんと色んなビールがあって音楽が大好きで楽しい大人の遊び場、隠れ家的な空間です。
今日はリハでした。
久々にドンカマ(クリック音)聞きながらの練習でした。
ギターから始まる曲は走りやすい為(俺だけか涙)テンポの再確認が出来て大事な練習だなと思いました。
昔、練習の時にクリック流れた後に裏拍から入れ!みたいな練習したっけ。
表を意識し過ぎると全然、拍がひっくり返らなくて難しかったなあ。
裏から入ってもなぜか表に戻ってたり。
良く聞く話だけど、
日本人は童謡、演歌が体に染み入ってるのか「タン、タン、」
外人って「ん!た、ん!た」
リズムを裏で感じるって良く聞く話だよね。
これが日本人には中々難しいのよね〜。
テンポを体に染み付けてもっと良いグルーヴを奏でれるよう頑張らなくては!
ではまた。
最近は外に飲みに行ってもビールがうまいっ!て
季節になりましたね。
何だろう?缶ビールより瓶ビールって美味しいよね♪って
思うのおいらだけ?
缶の風味って気がつかないだけで微妙にあるような気がする。
最近ではバンドでお世話になってるパブホールの店長(横井川さん)がサーバーから入れてくれる、カウンターで飲んだハートランドビールはメチャクチャ美味しかったなあ。
泡がクリーミーで絶妙で。
サーバーから入れるビールは絶対、提供する人の技ってあると思いましたね。
生のバンド音楽聞きながらみなさんもぜひ、新座パブホールで各国のこだわりの美味しいビールを飲みに。
バンド演奏はもちろんメンフィスの時にね!
ほんと色んなビールがあって音楽が大好きで楽しい大人の遊び場、隠れ家的な空間です。
今日はリハでした。
久々にドンカマ(クリック音)聞きながらの練習でした。
ギターから始まる曲は走りやすい為(俺だけか涙)テンポの再確認が出来て大事な練習だなと思いました。
昔、練習の時にクリック流れた後に裏拍から入れ!みたいな練習したっけ。
表を意識し過ぎると全然、拍がひっくり返らなくて難しかったなあ。
裏から入ってもなぜか表に戻ってたり。
良く聞く話だけど、
日本人は童謡、演歌が体に染み入ってるのか「タン、タン、」
外人って「ん!た、ん!た」
リズムを裏で感じるって良く聞く話だよね。
これが日本人には中々難しいのよね〜。
テンポを体に染み付けてもっと良いグルーヴを奏でれるよう頑張らなくては!
ではまた。
2015年3月29日日曜日
本当に良かった!
めんふぃすボーカルやまべです。
先日、3/14に行ってきました。
両国、ギタージャンボリー。
以前にも、ブログで紹介させていただきましたが、様々な日本のミュージシャンが、ギター1本で土俵に見立てたステージでライブをするお祭りライブ。
このライブに、これも以前にご紹介させていただいた、お気に入りのミュージシャン(歌手としてとても好きです)奇妙礼太郎氏が登場しました。
最近、キリンのアルコールフリーのCMでも歌っている、松田聖子の渚のバルコニーなども歌ってくれましたが、その日、一番印象に残って、素晴らしかったと思った曲をご紹介したいと思います。
「大好きな中島らもさんの『いいんだぜ』という曲を聴いてください」
と歌い始めました。
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君がどめくらでも どちんばでも 小児麻痺でも どんなかたわでも
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君がうつ病で 分裂で 強迫観念症で どんなきちがいでも
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君がクラミジアで ヘルペスで 梅毒で エイズでも
俺はやってやるぜ 撫でてあげる 舐めてあげる ぶち込んでやるぜ
君が良いヤツで だからダメなやつで 自分が何をしたいのか 全然わからなくても
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君が黒んぼでも 北朝鮮でも イラク人でも 宇宙人でも
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
いいんだぜ 俺はいいんだぜ
ヘイ、ブラザー、シスター、
君はどうだい?
彼の魂のこもった歌と、 この放送禁止用語の連発の、でもやさしくて愛情あふれる歌詞にとても感動させられました。
司会のクリスペプラー氏も「この曲はギリギリで流せるがどうかわかりませんが…」と言いつつ、J-WAVEでの放映日(3/20)とBS朝日の放送日(3/30)をCMしていました。
ラジオの方は聞き逃してしまったのですが、明日のTVは予約してあります。
ただ、この曲は流れることは無いだろうな、と思っています。
なんで、あえてこの素晴らしい歌詞を載せてみました。
生のステージで聞くことが出来て本当に良かった!
先日、3/14に行ってきました。
両国、ギタージャンボリー。
以前にも、ブログで紹介させていただきましたが、様々な日本のミュージシャンが、ギター1本で土俵に見立てたステージでライブをするお祭りライブ。
このライブに、これも以前にご紹介させていただいた、お気に入りのミュージシャン(歌手としてとても好きです)奇妙礼太郎氏が登場しました。
最近、キリンのアルコールフリーのCMでも歌っている、松田聖子の渚のバルコニーなども歌ってくれましたが、その日、一番印象に残って、素晴らしかったと思った曲をご紹介したいと思います。
「大好きな中島らもさんの『いいんだぜ』という曲を聴いてください」
と歌い始めました。
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君がどめくらでも どちんばでも 小児麻痺でも どんなかたわでも
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君がうつ病で 分裂で 強迫観念症で どんなきちがいでも
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君がクラミジアで ヘルペスで 梅毒で エイズでも
俺はやってやるぜ 撫でてあげる 舐めてあげる ぶち込んでやるぜ
君が良いヤツで だからダメなやつで 自分が何をしたいのか 全然わからなくても
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
君が黒んぼでも 北朝鮮でも イラク人でも 宇宙人でも
いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ いいんだぜ
いいんだぜ 俺はいいんだぜ
ヘイ、ブラザー、シスター、
君はどうだい?
彼の魂のこもった歌と、 この放送禁止用語の連発の、でもやさしくて愛情あふれる歌詞にとても感動させられました。
司会のクリスペプラー氏も「この曲はギリギリで流せるがどうかわかりませんが…」と言いつつ、J-WAVEでの放映日(3/20)とBS朝日の放送日(3/30)をCMしていました。
ラジオの方は聞き逃してしまったのですが、明日のTVは予約してあります。
ただ、この曲は流れることは無いだろうな、と思っています。
なんで、あえてこの素晴らしい歌詞を載せてみました。
生のステージで聞くことが出来て本当に良かった!
登録:
投稿 (Atom)



