めんふぃすボーカルやまべです。
今年に入ってから新しく出会ったライブハウスがありました。
その名も『パブホール』。
友人から「狭いけど良いライブハウスがあるよ」と教えてもらったのがきっかけでした。
5月頃だったでしょうか?
メンバー全員で、ライブをやっているであろうと予想される土曜の夜に見学がてら飛び込みで訪ねてみたのは。
確かに狭い!演者と客の距離が近い!近すぎる!
ホールと名付けていいのか?パブホール!と突っ込みを入れたくなるほど。
でも、こんなに狭いのに、ちゃんとバンドのサウンドが良い感じで聞こえる。
つーか、この狭さもかえって心地いいかも。
バンドも上手いなぁ。
お酒の種類もいっぱいある!
いい気分でくぴくぴ飲んで、 すべての演者さんが終了した後まで居残り、最後のバンドさんに無理言って機材をお借りし、一曲演らせていただきました。
そんな事にもその場で対応。
もう、絶対にここでやるしかないでしょ。
そんな感じで、6月、9月とライブをさせていただきました。
チケットノルマなし。
なのにお客6人目よりチャージバック有。
入り時間も一応は決まっていますが、演者の都合に合わせてもらえる。
とにかく演者側にとても親切なライブハウスさんなんです。
時間の都合をやりくりするのに大変な社会人バンドにはぴったり!
そして、志の高い演者さんが多く出演されているような印象も受けました。
いい意味でアバウト。って言うか、無理を受け入れてくれる幅が広い。
これは飲んで帰らないわけにはいかないよね~、って思っていっぱい飲んじゃうんですけど。
これこそが店長の横井川さんの狙いなようです。
狙い通り、潔さんと私は飲んでますよ!横井川さん。
話がとっ散らかっちゃいましたが、パブホールに出会えたことはメンフィスの今年一番の収穫だったと思っています。
これからもバブホールさんとは長くお付き合いできたらと思っています。
で、本年度最後のライブもパブホールにお願いしました。
12月13日土曜日に
ASK(アスク)とオルフェウスという友人のバンドと対バンで忘年会ライブ演ります!
是非、遊びにいらしてください。
一緒に忘年会しましょう!
社会人4人が集まってフルオリジナルで活動しているバンドのメンバーで発信しています。 HPにも遊びに来てくださいね。 http://me-mphis.wix.com/memphis
2014年10月5日日曜日
2014年9月28日日曜日
ベストシーズン到来。
めんふぃすぎたーです。
あのうだるような暑い夏も終わり、気がつけば過ごしやすい季節になりました。
仕事の関係で朝が早いのですが澄んだ空気を感じるとしみじみ秋だなあーって思いますね。
おいらはバイク乗りですのでベストシーズン到来!ってな感じでテンションもあがります。
紅葉も綺麗だし、秋の味覚も満喫。
バイク所有している方なら今乗らずにいつ乗るの?!
今でしょ!古い?じゃあ、乗らなきゃダメよ、ダメダメっ。(すみません。ほんとはこういうの嫌いなタイプなんですが)
さあ今年の秋はどこへいこうかな。
ではまた。
あのうだるような暑い夏も終わり、気がつけば過ごしやすい季節になりました。
仕事の関係で朝が早いのですが澄んだ空気を感じるとしみじみ秋だなあーって思いますね。
おいらはバイク乗りですのでベストシーズン到来!ってな感じでテンションもあがります。
紅葉も綺麗だし、秋の味覚も満喫。
バイク所有している方なら今乗らずにいつ乗るの?!
今でしょ!古い?じゃあ、乗らなきゃダメよ、ダメダメっ。(すみません。ほんとはこういうの嫌いなタイプなんですが)
さあ今年の秋はどこへいこうかな。
ではまた。
2014年9月21日日曜日
夏の終わり?
ドラムのmisumiです。
先日パブホールさんでライブを演りました。
ご一緒した『チャーモ』さん、ギターもカッコ良くて 凄く良かったです。
また、ご一緒したいです。
開場までの時間YouTubeで懐かしの映像を見ていたのですが…やっぱりランディローズはカッコいいですね。
ドラムを始める前はギターのほうが好きで、好きなギタリストのほうがドラマーより多いくらいです。
始めはフォークギターから入ってオフコースとか弾いてました。
ま、その後ハードロックを聴くようになり こりゃ無理だわ、と思いスッパリ辞めました!
一応、家に前のバンドのギタリストから貰ったギターがありますが何年も触ってないなぁ〜。
そういえば、高校生の時はレベッカのコピーバンドでベース弾いてました。なんちゃってベースですけど…。
そして おっさんになった今は なんちゃってドラマー……です!!
写真は 『夏の終わりの風にふかれて』〜って感じに見えますかねぇ?
どっかで聴いたようなタイトルですけど…。
misumiでした。
先日パブホールさんでライブを演りました。
ご一緒した『チャーモ』さん、ギターもカッコ良くて 凄く良かったです。
また、ご一緒したいです。
開場までの時間YouTubeで懐かしの映像を見ていたのですが…やっぱりランディローズはカッコいいですね。
ドラムを始める前はギターのほうが好きで、好きなギタリストのほうがドラマーより多いくらいです。
始めはフォークギターから入ってオフコースとか弾いてました。
ま、その後ハードロックを聴くようになり こりゃ無理だわ、と思いスッパリ辞めました!
一応、家に前のバンドのギタリストから貰ったギターがありますが何年も触ってないなぁ〜。
そういえば、高校生の時はレベッカのコピーバンドでベース弾いてました。なんちゃってベースですけど…。
そして おっさんになった今は なんちゃってドラマー……です!!
写真は 『夏の終わりの風にふかれて』〜って感じに見えますかねぇ?
どっかで聴いたようなタイトルですけど…。
misumiでした。
2014年9月15日月曜日
楽しいライブになりました!
13日のPUB HOLE、楽しいライブになりました。
聴きに来てくれた皆さん、スタッフのヨコイガワさん、ありがとうございました。
対バンの”CHARMO”さんのステージ、ホントにカッコ良かったです。
躍動感にあふれる曲をアコギ1本で押しまくるウデと気迫に体が動き出しました。
我々は、2曲の新曲披露の場となりました。
緊張で部分的に飛んでしまったパートもありましたが、曲の色や景色はある程度伝わったのではないかな?
ベースアンプのちょっとした使い方に惑わされたり(エンハンサーが勝手にSWICHTオンになっちゃうんです、、) 、小さなアクシデントもありましたが、気持ちよく演奏できたし、聴きに来てくれた方から、”今日はヴォーカルが良く聞こえた”というコメントも頂き、良いライブができたと実感してます。
次はどんなライブにするか、またみんなで楽しく悩み、考えます。
ベース佐藤でした。
聴きに来てくれた皆さん、スタッフのヨコイガワさん、ありがとうございました。
対バンの”CHARMO”さんのステージ、ホントにカッコ良かったです。
躍動感にあふれる曲をアコギ1本で押しまくるウデと気迫に体が動き出しました。
我々は、2曲の新曲披露の場となりました。
緊張で部分的に飛んでしまったパートもありましたが、曲の色や景色はある程度伝わったのではないかな?
ベースアンプのちょっとした使い方に惑わされたり(エンハンサーが勝手にSWICHTオンになっちゃうんです、、) 、小さなアクシデントもありましたが、気持ちよく演奏できたし、聴きに来てくれた方から、”今日はヴォーカルが良く聞こえた”というコメントも頂き、良いライブができたと実感してます。
次はどんなライブにするか、またみんなで楽しく悩み、考えます。
ベース佐藤でした。
2014年9月8日月曜日
新曲。
めんふぃすぎたーです。新曲二曲仕上がりましたね。今度のライブで初披露です。一曲はカバーではありますが原曲の見る影もない(笑)くらいメンフィスのフィルターを通したタテノリ系!?の曲。もう一曲はけだるい感漂う、脇には蚊取り線香、テレビ消して、部屋も暗くして曲聞きながら焼酎でも飲んで欲しいようないい感じに仕上がった!?曲です。個人的に好きな、欲しかった曲です。今週土曜日、聞きに来てくださいね。では。
2014年9月4日木曜日
思い出のMEMPHISと進行形MEMPHIS
バンドの中である共用語の様なもの(私が言ってるだけかも)があります。
「思い出のMEMPHIS」
私たちMEMPHISというバンドは、
かつて若いころ(嫌な言い方!)頻繁にライブ活動をしているバンドでした。
で、長い長い休眠期があり、再起動し、現在に至るのですが…
私は再起動前の時代を「思い出のMEMPHIS」なんて言ったりします。
Dr.が当時のメンバーと違うって事もありますが…
(ご存知の方もいるとは思いますが、当時のDrのダイゾーさんは30代半ばで亡くなっています)
バンドを再起動させる際に、Gのがんちゃんから昔の音源をもらったんですが…
その音源に全く身に覚えのない曲が1曲あったんです。
ライブからとったような音源でしたが、歌詞もメロディーも作った記憶がなく、歌った覚えすらない…
それでも声だけは明らかに私で、演奏はMEMPHISで…
変な汗をダラダラ流しながら懸命に聞いて、何度も聞くうちに「こんな曲あったかも…」と思い、
起動後の初ライブに備えコピーしました。
(あの頃は覚えている曲も含めて、昔の曲をコピーしていた、って感覚でした)
次は比較的最近。
たまたまBの潔さんが持っていた音源の中に「思い出のMEMPHIS」時代のライブ音源があったのですが、
半分が知らない曲でした。
MEMPHISはオリジナルですから、やはり歌詞もメロディーも
更にコーラス(居た時期がありその時期のものでした)の旋律も
私が作っていたことは確からしいのですが、聞き覚えが無いんです。
で、再び変な汗ダラダラ…(~_~;)
人ってこんなに忘れることが出来るんだなぁ、と。
思い起こせば、「思い出」時代のビデオ、音源、マイク、エフェクター、録音機器、
(自分たちでデモテープを作っていた時期もありましたので、かなりの機材を持っていました。
歌い手は元々特にお金もかからないのでそういう所にお金使っちゃってましたね。楽しくて)
で、やらなくなってからも沢山の機材や、思い出の音源、ライブビデオもずっと持ったままでいたのですが、音楽から離れてかなりの月日が経ったある時期にそれらがただ段ボールにぴっちりふたを閉められているだけなのを見て処分する事にしたんです。
もう、二度と開けて見たり聞いたりすることも、使用する事もないだろう、と。
ビデオは捨て、機材は下取りに出しました。
何の未練もなく、すっきりした気持ち!
それから2年も経たないうちにMEMPHIS再起動のお誘いでした。
あの時は、もったいないことしたかな、と思わなくもありませんでしたが、
逆に、そうして過去にこだわりがなくなって(こだわって生活していた訳ではないんですけど)
この話が来たのかも、とさえ思いました。
昔は昔。今は今。
私は今と、これからのバンドの事を見ていきたいです。
「思い出」は時には懐かしいけど、あの頃の私は私だけど昔の私でしかない。
今の私ではないと思っています。
だから、今とこれから。
それがすごく楽しいし楽しみなんです。
「思い出のMEMPHIS」
私たちMEMPHISというバンドは、
かつて若いころ(嫌な言い方!)頻繁にライブ活動をしているバンドでした。
で、長い長い休眠期があり、再起動し、現在に至るのですが…
私は再起動前の時代を「思い出のMEMPHIS」なんて言ったりします。
Dr.が当時のメンバーと違うって事もありますが…
(ご存知の方もいるとは思いますが、当時のDrのダイゾーさんは30代半ばで亡くなっています)
バンドを再起動させる際に、Gのがんちゃんから昔の音源をもらったんですが…
その音源に全く身に覚えのない曲が1曲あったんです。
ライブからとったような音源でしたが、歌詞もメロディーも作った記憶がなく、歌った覚えすらない…
それでも声だけは明らかに私で、演奏はMEMPHISで…
変な汗をダラダラ流しながら懸命に聞いて、何度も聞くうちに「こんな曲あったかも…」と思い、
起動後の初ライブに備えコピーしました。
(あの頃は覚えている曲も含めて、昔の曲をコピーしていた、って感覚でした)
次は比較的最近。
たまたまBの潔さんが持っていた音源の中に「思い出のMEMPHIS」時代のライブ音源があったのですが、
半分が知らない曲でした。
MEMPHISはオリジナルですから、やはり歌詞もメロディーも
更にコーラス(居た時期がありその時期のものでした)の旋律も
私が作っていたことは確からしいのですが、聞き覚えが無いんです。
で、再び変な汗ダラダラ…(~_~;)
人ってこんなに忘れることが出来るんだなぁ、と。
思い起こせば、「思い出」時代のビデオ、音源、マイク、エフェクター、録音機器、
(自分たちでデモテープを作っていた時期もありましたので、かなりの機材を持っていました。
歌い手は元々特にお金もかからないのでそういう所にお金使っちゃってましたね。楽しくて)
で、やらなくなってからも沢山の機材や、思い出の音源、ライブビデオもずっと持ったままでいたのですが、音楽から離れてかなりの月日が経ったある時期にそれらがただ段ボールにぴっちりふたを閉められているだけなのを見て処分する事にしたんです。
もう、二度と開けて見たり聞いたりすることも、使用する事もないだろう、と。
ビデオは捨て、機材は下取りに出しました。
何の未練もなく、すっきりした気持ち!
それから2年も経たないうちにMEMPHIS再起動のお誘いでした。
あの時は、もったいないことしたかな、と思わなくもありませんでしたが、
逆に、そうして過去にこだわりがなくなって(こだわって生活していた訳ではないんですけど)
この話が来たのかも、とさえ思いました。
昔は昔。今は今。
私は今と、これからのバンドの事を見ていきたいです。
「思い出」は時には懐かしいけど、あの頃の私は私だけど昔の私でしかない。
今の私ではないと思っています。
だから、今とこれから。
それがすごく楽しいし楽しみなんです。
2014年8月26日火曜日
椅子。
DRUMのmisumiです。
今回は椅子の話です。
職業柄というか、趣味柄?というか、座る事が多いです。
車の『シート』
ドラムの『イス』(たしかドラムスローンって名前だったような…)
ロードバイクの『サドル』
そして自宅で『椅子』と。
座ってばっかりですねぇ。
でも、ほとんどが腰掛けてる訳ではなく 座りながら足を動かしてます。
気がつけば…。
お尻や、股関節が痛くなるのは しょっちゅうです。
下半身のストレッチ、大事ですね!
でわ。
今回は椅子の話です。
職業柄というか、趣味柄?というか、座る事が多いです。
車の『シート』
ドラムの『イス』(たしかドラムスローンって名前だったような…)
ロードバイクの『サドル』
そして自宅で『椅子』と。
座ってばっかりですねぇ。
でも、ほとんどが腰掛けてる訳ではなく 座りながら足を動かしてます。
気がつけば…。
お尻や、股関節が痛くなるのは しょっちゅうです。
下半身のストレッチ、大事ですね!
でわ。
登録:
投稿 (Atom)

