13日のPUB HOLE、楽しいライブになりました。
聴きに来てくれた皆さん、スタッフのヨコイガワさん、ありがとうございました。
対バンの”CHARMO”さんのステージ、ホントにカッコ良かったです。
躍動感にあふれる曲をアコギ1本で押しまくるウデと気迫に体が動き出しました。
我々は、2曲の新曲披露の場となりました。
緊張で部分的に飛んでしまったパートもありましたが、曲の色や景色はある程度伝わったのではないかな?
ベースアンプのちょっとした使い方に惑わされたり(エンハンサーが勝手にSWICHTオンになっちゃうんです、、) 、小さなアクシデントもありましたが、気持ちよく演奏できたし、聴きに来てくれた方から、”今日はヴォーカルが良く聞こえた”というコメントも頂き、良いライブができたと実感してます。
次はどんなライブにするか、またみんなで楽しく悩み、考えます。
ベース佐藤でした。
社会人4人が集まってフルオリジナルで活動しているバンドのメンバーで発信しています。 HPにも遊びに来てくださいね。 http://me-mphis.wix.com/memphis
2014年9月15日月曜日
2014年9月8日月曜日
新曲。
めんふぃすぎたーです。新曲二曲仕上がりましたね。今度のライブで初披露です。一曲はカバーではありますが原曲の見る影もない(笑)くらいメンフィスのフィルターを通したタテノリ系!?の曲。もう一曲はけだるい感漂う、脇には蚊取り線香、テレビ消して、部屋も暗くして曲聞きながら焼酎でも飲んで欲しいようないい感じに仕上がった!?曲です。個人的に好きな、欲しかった曲です。今週土曜日、聞きに来てくださいね。では。
2014年9月4日木曜日
思い出のMEMPHISと進行形MEMPHIS
バンドの中である共用語の様なもの(私が言ってるだけかも)があります。
「思い出のMEMPHIS」
私たちMEMPHISというバンドは、
かつて若いころ(嫌な言い方!)頻繁にライブ活動をしているバンドでした。
で、長い長い休眠期があり、再起動し、現在に至るのですが…
私は再起動前の時代を「思い出のMEMPHIS」なんて言ったりします。
Dr.が当時のメンバーと違うって事もありますが…
(ご存知の方もいるとは思いますが、当時のDrのダイゾーさんは30代半ばで亡くなっています)
バンドを再起動させる際に、Gのがんちゃんから昔の音源をもらったんですが…
その音源に全く身に覚えのない曲が1曲あったんです。
ライブからとったような音源でしたが、歌詞もメロディーも作った記憶がなく、歌った覚えすらない…
それでも声だけは明らかに私で、演奏はMEMPHISで…
変な汗をダラダラ流しながら懸命に聞いて、何度も聞くうちに「こんな曲あったかも…」と思い、
起動後の初ライブに備えコピーしました。
(あの頃は覚えている曲も含めて、昔の曲をコピーしていた、って感覚でした)
次は比較的最近。
たまたまBの潔さんが持っていた音源の中に「思い出のMEMPHIS」時代のライブ音源があったのですが、
半分が知らない曲でした。
MEMPHISはオリジナルですから、やはり歌詞もメロディーも
更にコーラス(居た時期がありその時期のものでした)の旋律も
私が作っていたことは確からしいのですが、聞き覚えが無いんです。
で、再び変な汗ダラダラ…(~_~;)
人ってこんなに忘れることが出来るんだなぁ、と。
思い起こせば、「思い出」時代のビデオ、音源、マイク、エフェクター、録音機器、
(自分たちでデモテープを作っていた時期もありましたので、かなりの機材を持っていました。
歌い手は元々特にお金もかからないのでそういう所にお金使っちゃってましたね。楽しくて)
で、やらなくなってからも沢山の機材や、思い出の音源、ライブビデオもずっと持ったままでいたのですが、音楽から離れてかなりの月日が経ったある時期にそれらがただ段ボールにぴっちりふたを閉められているだけなのを見て処分する事にしたんです。
もう、二度と開けて見たり聞いたりすることも、使用する事もないだろう、と。
ビデオは捨て、機材は下取りに出しました。
何の未練もなく、すっきりした気持ち!
それから2年も経たないうちにMEMPHIS再起動のお誘いでした。
あの時は、もったいないことしたかな、と思わなくもありませんでしたが、
逆に、そうして過去にこだわりがなくなって(こだわって生活していた訳ではないんですけど)
この話が来たのかも、とさえ思いました。
昔は昔。今は今。
私は今と、これからのバンドの事を見ていきたいです。
「思い出」は時には懐かしいけど、あの頃の私は私だけど昔の私でしかない。
今の私ではないと思っています。
だから、今とこれから。
それがすごく楽しいし楽しみなんです。
「思い出のMEMPHIS」
私たちMEMPHISというバンドは、
かつて若いころ(嫌な言い方!)頻繁にライブ活動をしているバンドでした。
で、長い長い休眠期があり、再起動し、現在に至るのですが…
私は再起動前の時代を「思い出のMEMPHIS」なんて言ったりします。
Dr.が当時のメンバーと違うって事もありますが…
(ご存知の方もいるとは思いますが、当時のDrのダイゾーさんは30代半ばで亡くなっています)
バンドを再起動させる際に、Gのがんちゃんから昔の音源をもらったんですが…
その音源に全く身に覚えのない曲が1曲あったんです。
ライブからとったような音源でしたが、歌詞もメロディーも作った記憶がなく、歌った覚えすらない…
それでも声だけは明らかに私で、演奏はMEMPHISで…
変な汗をダラダラ流しながら懸命に聞いて、何度も聞くうちに「こんな曲あったかも…」と思い、
起動後の初ライブに備えコピーしました。
(あの頃は覚えている曲も含めて、昔の曲をコピーしていた、って感覚でした)
次は比較的最近。
たまたまBの潔さんが持っていた音源の中に「思い出のMEMPHIS」時代のライブ音源があったのですが、
半分が知らない曲でした。
MEMPHISはオリジナルですから、やはり歌詞もメロディーも
更にコーラス(居た時期がありその時期のものでした)の旋律も
私が作っていたことは確からしいのですが、聞き覚えが無いんです。
で、再び変な汗ダラダラ…(~_~;)
人ってこんなに忘れることが出来るんだなぁ、と。
思い起こせば、「思い出」時代のビデオ、音源、マイク、エフェクター、録音機器、
(自分たちでデモテープを作っていた時期もありましたので、かなりの機材を持っていました。
歌い手は元々特にお金もかからないのでそういう所にお金使っちゃってましたね。楽しくて)
で、やらなくなってからも沢山の機材や、思い出の音源、ライブビデオもずっと持ったままでいたのですが、音楽から離れてかなりの月日が経ったある時期にそれらがただ段ボールにぴっちりふたを閉められているだけなのを見て処分する事にしたんです。
もう、二度と開けて見たり聞いたりすることも、使用する事もないだろう、と。
ビデオは捨て、機材は下取りに出しました。
何の未練もなく、すっきりした気持ち!
それから2年も経たないうちにMEMPHIS再起動のお誘いでした。
あの時は、もったいないことしたかな、と思わなくもありませんでしたが、
逆に、そうして過去にこだわりがなくなって(こだわって生活していた訳ではないんですけど)
この話が来たのかも、とさえ思いました。
昔は昔。今は今。
私は今と、これからのバンドの事を見ていきたいです。
「思い出」は時には懐かしいけど、あの頃の私は私だけど昔の私でしかない。
今の私ではないと思っています。
だから、今とこれから。
それがすごく楽しいし楽しみなんです。
2014年8月26日火曜日
椅子。
DRUMのmisumiです。
今回は椅子の話です。
職業柄というか、趣味柄?というか、座る事が多いです。
車の『シート』
ドラムの『イス』(たしかドラムスローンって名前だったような…)
ロードバイクの『サドル』
そして自宅で『椅子』と。
座ってばっかりですねぇ。
でも、ほとんどが腰掛けてる訳ではなく 座りながら足を動かしてます。
気がつけば…。
お尻や、股関節が痛くなるのは しょっちゅうです。
下半身のストレッチ、大事ですね!
でわ。
今回は椅子の話です。
職業柄というか、趣味柄?というか、座る事が多いです。
車の『シート』
ドラムの『イス』(たしかドラムスローンって名前だったような…)
ロードバイクの『サドル』
そして自宅で『椅子』と。
座ってばっかりですねぇ。
でも、ほとんどが腰掛けてる訳ではなく 座りながら足を動かしてます。
気がつけば…。
お尻や、股関節が痛くなるのは しょっちゅうです。
下半身のストレッチ、大事ですね!
でわ。
2014年8月21日木曜日
次のライブに向けて…
暑いね。一寸屋外を歩いただけで汗だくです。
でも、冷えたビールが美味いこの頃です(いつも美味いですが、、)。
次のライブに向けて新曲(2曲)もだいたい完成です。
全く違うタイプの曲なので、しっかり頭を切り替えないと
中途半端な演奏になってしまいそうです。
頭と心をしっかり切替えて臨みます。
皆さん、新たなMENPHISを見て頂けると思いますので、
また、是非来てください。
ベース、さとうでした。
でも、冷えたビールが美味いこの頃です(いつも美味いですが、、)。
次のライブに向けて新曲(2曲)もだいたい完成です。
全く違うタイプの曲なので、しっかり頭を切り替えないと
中途半端な演奏になってしまいそうです。
頭と心をしっかり切替えて臨みます。
皆さん、新たなMENPHISを見て頂けると思いますので、
また、是非来てください。
ベース、さとうでした。
2014年8月14日木曜日
80年代後半。
めんふぃすぎたーです。最近良く聞いている音楽の話。
たまたまなんだけど無造作に保管、いや放棄?!(笑)引っ張りだしたCDがユーロビート系でした。
でそのアルバムがシニータのTOYBOY。
聞いていると若かりし思い出が出てきて切ない気持ちになりました。う〜ん年だね(笑)
ちょうど音楽系の専門校に行っていた頃の当時の感覚が甦り、かれこれ20うん年前かあ…歳を重ねた自分になんとも言えない思いを感じた次第です。
前置きはそれくらいにして、結構好きでしたユーロビート。リックアストリーやマイケルフォーチュナティ、カイリーミノーグ、ムーランルージュ、デッドオアライブ、ストックエイトキンウォーターマンプロデュースを中心に良く聞きました。
今聞いても未だに琴線触れます。
私の悪い癖でもあるんだけど歌も勿論聞いてますがどーしてもアレンジに耳がいってしまう。
脳の中でコードを拾ってしまい「ああ、この分数コード気持ちいい!」とか「このベースラインしびれるなあ♪」、「ドラムのフィルカッケーなあ♪」となります。
かっこいいものは時代を越えていいものはいいんです。
ひと昔前の自分だったら「このアレンジ、古!ダサ!」とかだったろうけど、今聞くとまた違う感覚で、やっぱかっこいいなあ♪と感じることができる。80年代後半の音楽を見直した最近です。ではまた。
たまたまなんだけど無造作に保管、いや放棄?!(笑)引っ張りだしたCDがユーロビート系でした。
でそのアルバムがシニータのTOYBOY。
聞いていると若かりし思い出が出てきて切ない気持ちになりました。う〜ん年だね(笑)
ちょうど音楽系の専門校に行っていた頃の当時の感覚が甦り、かれこれ20うん年前かあ…歳を重ねた自分になんとも言えない思いを感じた次第です。
前置きはそれくらいにして、結構好きでしたユーロビート。リックアストリーやマイケルフォーチュナティ、カイリーミノーグ、ムーランルージュ、デッドオアライブ、ストックエイトキンウォーターマンプロデュースを中心に良く聞きました。
今聞いても未だに琴線触れます。
私の悪い癖でもあるんだけど歌も勿論聞いてますがどーしてもアレンジに耳がいってしまう。
脳の中でコードを拾ってしまい「ああ、この分数コード気持ちいい!」とか「このベースラインしびれるなあ♪」、「ドラムのフィルカッケーなあ♪」となります。
かっこいいものは時代を越えていいものはいいんです。
ひと昔前の自分だったら「このアレンジ、古!ダサ!」とかだったろうけど、今聞くとまた違う感覚で、やっぱかっこいいなあ♪と感じることができる。80年代後半の音楽を見直した最近です。ではまた。
2014年8月6日水曜日
前世
めんふぃすVo.やまべです。
毎日暑いですね。ホントに朝から暑いですよね!!!
って事で、涼しくなれる・・・かもしれない・・・お話を一つ。
前世が見ることが出来てしまう友人がいます。
実際のところ、前世があるかどうかというのはわかりませんが、
個人的には輪廻転生はあるんじゃないかって思ってる方の人間です。
幽霊も、宇宙人も目に見えないだけでどこかにいるだろうと。
好き嫌いは別として
(ある時期までは幽霊ダメでした。今は全然。出てきて見せてみろ~って思います。)
世の中は目に見えるものだけではないと思ってます。
で、話を戻しますが、
彼女曰く『コントロールできない』らしく、
見ようと思って見られるものでもないし、見るつもりが無くても見えてしまう時もあるらしいです。
その彼女が3年ほど前のMEMPHIS再起動後の初ライブの時に足を運んでくれました。
彼女は昔のMEMPHIS時代を知らない方でしたので、本当の初ライブ。
その日は私自身が十数年ぶりのライブでとても緊張していて余裕なく演っていたのですが、
最前列で見ていてくれた彼女の表情はとてもよく見えたんです。
ニコニコと楽しそうに見ていてくれた彼女が曲の途中で表情を変えたので「あれ?」と思っていたんです…
が、どうやらこの時に私とメンバーの前世が見えてしまっていたそうで…
後日彼女から、
『中世くらいの時代に粗末な身なりをして、やはり楽器隊の様な事をして各地を転々としている姿が見えた。
あぁ、この人たちはこの頃から一緒にやっているんだなぁ、と思うとなんだか感激してしまった。』
と、そんなコメントを頂きました。
「へぇ~」と面白く読ませて(メールでだったので)もらったのですが、
真偽は別として、なんだかとてもいい気分でした。
MEMPHISのメンバーってなんだか私にとっては不思議で・・・
もはや音楽性や性格の相性なども全部飛び越えた所でそれでも一緒に演っているようなところがあると思っているような方々でしたので。
昔的な言い方で言うと「ご縁がある」とでも言うのでしょうか?
ん?腐れ縁?・・・まぁそれでもいいです。
最後に余談。
その彼女のメールをメンバーに転送したところ、がんちゃん(G)と三角君(Dr)からはすぐに返信がありました。
こりゃ、食いついたな、ニヤニヤ。
しかしながら潔さん(B)は全くのノーコメント、スルー。
こりゃ、怖がってんな、ニヤニヤ。
どちらの反応も面白かったです。
毎日暑いですね。ホントに朝から暑いですよね!!!
って事で、涼しくなれる・・・かもしれない・・・お話を一つ。
前世が見ることが出来てしまう友人がいます。
実際のところ、前世があるかどうかというのはわかりませんが、
個人的には輪廻転生はあるんじゃないかって思ってる方の人間です。
幽霊も、宇宙人も目に見えないだけでどこかにいるだろうと。
好き嫌いは別として
(ある時期までは幽霊ダメでした。今は全然。出てきて見せてみろ~って思います。)
世の中は目に見えるものだけではないと思ってます。
で、話を戻しますが、
彼女曰く『コントロールできない』らしく、
見ようと思って見られるものでもないし、見るつもりが無くても見えてしまう時もあるらしいです。
その彼女が3年ほど前のMEMPHIS再起動後の初ライブの時に足を運んでくれました。
彼女は昔のMEMPHIS時代を知らない方でしたので、本当の初ライブ。
その日は私自身が十数年ぶりのライブでとても緊張していて余裕なく演っていたのですが、
最前列で見ていてくれた彼女の表情はとてもよく見えたんです。
ニコニコと楽しそうに見ていてくれた彼女が曲の途中で表情を変えたので「あれ?」と思っていたんです…
が、どうやらこの時に私とメンバーの前世が見えてしまっていたそうで…
後日彼女から、
『中世くらいの時代に粗末な身なりをして、やはり楽器隊の様な事をして各地を転々としている姿が見えた。
あぁ、この人たちはこの頃から一緒にやっているんだなぁ、と思うとなんだか感激してしまった。』
と、そんなコメントを頂きました。
「へぇ~」と面白く読ませて(メールでだったので)もらったのですが、
真偽は別として、なんだかとてもいい気分でした。
MEMPHISのメンバーってなんだか私にとっては不思議で・・・
もはや音楽性や性格の相性なども全部飛び越えた所でそれでも一緒に演っているようなところがあると思っているような方々でしたので。
昔的な言い方で言うと「ご縁がある」とでも言うのでしょうか?
ん?腐れ縁?・・・まぁそれでもいいです。
最後に余談。
その彼女のメールをメンバーに転送したところ、がんちゃん(G)と三角君(Dr)からはすぐに返信がありました。
こりゃ、食いついたな、ニヤニヤ。
しかしながら潔さん(B)は全くのノーコメント、スルー。
こりゃ、怖がってんな、ニヤニヤ。
どちらの反応も面白かったです。
登録:
投稿 (Atom)
