2015年1月19日月曜日

今年も応援をよろしくお願いします

ベース佐藤です。
2015年、MEMPHISも今年の活動開始です。
昨日はいつもの小手指のスタジオで練習でした。
年末年始はスタジオ入りをお休みしてたので、大きな音を出せるスタジオはやっぱり嬉しいですね。
ライブハウスなどで感じられるような身体の芯に届くような音圧で、音楽を体で感じることが出来ました。
自宅での個人練習は、当然ながら爆音を出せるはずもなく、ヘッドホーンからの音を聞きながらやってます。
生の弦の音に加えて、足踏み?や鼻息?でかなり怪しい空間になっているかもしれません。
良いライブを皆さんと共有するため、昨年以上にしっかり準備しますので、今年も応援をよろしくお願い致します。

2015年1月10日土曜日

2015年の目標

ボーカルやまべです。
がんちゃん(G)に続きましての2015年、あけましておめでとうございますブログです。
皆様、今年もメンフィスをよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年12月に2014年最後のライブをやったのですが、その一週間程前に声が出なくなる風邪をひいてしまいました。
無理に声を出そうとすると、擦れて割れる、しかも通常では出てこない変な音が声と一緒に漏れ出てくる。
声を張って喋るどころか、歌うのなんてとんでもない!

慌てて病院にいきましたが、
医者には
まぁ、声は徐々に治るでしょう
と、悠長に直せや、的な言われ方をされ、一週間後のライブを思うと言葉に出来ない恐怖感に襲われました。

それでも何とかライブには回復する事が出来て、無事に2014年のメンフィスの活動をいい形で終える事が出来ました。

若い頃だったらこんな風に焦らなかったかもなぁ。
一週間もすれば治るんじゃない?と根拠無く思っていたかも。

この年齢になると、何をするにも体が健やかである事ってとても大切だなって思います。

若い時の様に、気持ちだけでは体を引っ張る事が出来ない。
体が気持ちを引っ張って行くようになっていくんですよね、何をするにも。

今年もバンドのメンバーが皆健やかで活動できますように。
大変ささやかではありますが、
2015のバンド目標は結局のところはコレです!




2015年1月2日金曜日

今年も!

めんふぃすぎたーです。
新しい一年がスタートしますね。

今年はバンド外で個人的にある意味スタートラインに着くことがあり良い意味でプレッシャーを感じ緊張してます。

だけどそんなプレッシャーを緊張を楽しみながら、また苦しみながらも希望に向かって結果を出そうと思います。

音楽やってていつもふと感じることがあります。

ライブ前の緊張感、満足のいく演奏が出来た時の達成感、その逆の悔しい感覚とか、ライブが終わって暫くすると、またその感覚が欲しくなります。

普段の生活の中でいいおっさんになっても(涙)こう言う気持ちを味わえるのは自分の場合は音楽やってたからだと感謝しています。

ライブハウスの自分の出番の前のバンドが(次がラストの曲です〜)という言葉が楽屋に聞こえたときのなんともいえない緊張感!が好きなのかもしれません。

音楽でも仕事でもいつも出合いがあって今に行きつき活動、仕事ができる事を感謝しなきゃなあ。
ほんといい年にしたいです!

みんなも良い年にしましょ!

2014年12月28日日曜日

軽くお詫び

ボーカルやまべです。
12/21にベースの潔さんのブログをアップしたのですが、添付されていた写真がちゃんとアップ出来ていませんでしたので、改めてアップし直しました。
失礼いたしました。

ちなみに出張中の街並みはドバイだったようです。

では、良いお年を!

年の瀬、デスねぇ。

すっかり、順番忘れてました!

とにかく、色々な事情もあって
今週は 忙しい、、、デス。

この忙しい時期に 普段と違う仕事の
応援に使い回されて ヘロヘロです。

今年も バンド活動ができて、
ライブもできて、良かったです。

来年も 順調に活動していけたら
いいなと 思います!

今年最後の お写真は
僕の永遠のアイドル!!

COZY POWELL ‼️

でわ、来年もよろしくお願いします。

2014年12月21日日曜日

ライブ無事完了!

ベース佐藤です。
更新遅くなってしまいましたが、12月13日パブホールのライブ、無事に終了しました。
あっという間の30分でしたが、しっかり楽しむことができました。
対バンのオルフェウスさんの完成度の高さに圧倒されつつも、ライブのあとのビールはやっぱり美味いですね。
お客さんとの距離がとても近く、反応がダイレクトに感じられて良いですね。
いろいろと課題があるので、これを克服して次はもっと良いライブにするぞ!

クリスマスなのに出張中の佐藤でした。

2014年12月12日金曜日

レスポール

めんふぃすぎたーです。ライブ間近です。皆さん来てくださいね♪
話は飛びますが(笑)
最近気になるギターがありまして。かれこれギターを弾き始めてウン十年以上になりますが私のエレキギターのメインはストラトキャスターがほとんど。
それ以外にもフライングVやSG(ヤマハの高中モデルみたいな)のもあったけど。
ストラトの好きな理由はストラトのボディバランス、音色の万能性などありますね。
で最近になって気になるギターと言いますと…。
レスポール!!
昔は嫌いなギターだったのに。
重いボディの割にはなんか音の厚みが無いような有るような?ちゅうと半端でなんか好きになれなかった…。
シングルコイルのようなシャープな音色のもないし特徴やつかみどこのない印象だったんです。ところが
何だか最近になってレスポールがかっこよく見えてきました!昔のハードロックバンドでヴァンデンバーグのギターリストがサンバーストのギブソンのレスポール弾いてる映像見て欲しくなっちゃいました。悩むなあ〜ということでレスポール欲しい! の巻でした。