ボーカルやまべです。
本題に入る前に…ライブのお知らせです。
7月26日に新所沢のペギーディでライブやります。
7:30 OPEN
8:00 START
です。
よろしければ遊びに来てくださいね。
では本日の本題です。
以前、このブログの中の「お気に入りのテレビ番組」で、『笑う洋楽展』をご紹介しました。
先日、この番組を録画しているのを見ようとして…
ん?無い?無い?
よく見ると、その時間帯の番組タイトルが違うものになっていた。
ガーン!!!
この間紹介したばかりなのにぃ…
毎週楽しみにしてたのにぃ…
悲しみに嘆きました?が、
一応、どんなのが録れとるんじゃ!
見てやろうじゃないの〜!
と見て見ると…
おぉ!MCはみうらじゅんと安斎肇のまんま。
番組タイトルは、
『昭和コネタ展』
に変身。
コネタ=小ネタ
要するに昭和時代のニュースの小さなネタの事ですね。
そのVTRを流し、またあの2人のおっさん達がペチャクチャ喋るって言うスタイルは変わらず、洋楽→小ネタになったって事のよう。
その日は昭和24年6月のコネタでした。
この人達がこの位の時に産まれたんですよって事で、昭和26年6月生まれの有名人の写真が2枚並べられていました。
1人がガッツ石松。
もう1人がライオネルリッチー。
この二人の写真が並んでるだけでもなんだか大笑いでしたが、
追い打ちをかけるように
『ライオネルリッチーを昭和24年生まれって言うのって、どうなの?昭和で言うか?』
って言っていたみうらじゅんが一番笑えました。
結局私は洋楽でもコネタでも、このおっさん達のやり取りが好きなのね。
と、改めて感じた、ある日曜日の朝でした。
社会人4人が集まってフルオリジナルで活動しているバンドのメンバーで発信しています。 HPにも遊びに来てくださいね。 http://me-mphis.wix.com/memphis
2014年7月7日月曜日
2014年6月30日月曜日
MyFun!
DRUMのmisumiです。
暑いですね。突然の豪雨も怖いくらいです。
先日、村上'ポンタ'秀一さんの出演したライブを観に行ってきました。
普段出不精で あまりライブとかを観にいかないのですが今回近場で小さいライブハウスでポンタさんが観られるので行ってみました。
いやぁ〜、最前列で生音。良かったです〜。
GATS天国というライブで
Vo&GのGATSこと中沢ノブヨシさんも 凄くカッコ良かったです!洋楽をアレンジした曲を演ってました。bassの息才隆浩さん、sax&Keyの本間将人さんも良かったです。
たまには行ってみるもんですな。
写真は自前の扇風機です。バンドの練習には欠かせない必需品。冷房をつけていてもドラムを叩いていると暑いので自前で持ち込みます。
これも、「My Fun」です…。
misumiでした。
暑いですね。突然の豪雨も怖いくらいです。
先日、村上'ポンタ'秀一さんの出演したライブを観に行ってきました。
普段出不精で あまりライブとかを観にいかないのですが今回近場で小さいライブハウスでポンタさんが観られるので行ってみました。
いやぁ〜、最前列で生音。良かったです〜。
GATS天国というライブで
Vo&GのGATSこと中沢ノブヨシさんも 凄くカッコ良かったです!洋楽をアレンジした曲を演ってました。bassの息才隆浩さん、sax&Keyの本間将人さんも良かったです。
たまには行ってみるもんですな。
写真は自前の扇風機です。バンドの練習には欠かせない必需品。冷房をつけていてもドラムを叩いていると暑いので自前で持ち込みます。
これも、「My Fun」です…。
misumiでした。
2014年6月23日月曜日
パブホール、楽しかったです!
ベース佐藤です。
14日は、パブホールでライブでした。楽しかったです。
聞いてくれてる人との距離がものすごく近くて、気合が入ります。
皆さんの反応もダイレクトに感じられるので、緊張感保ちつつ、一体感が感じられるような演奏になるよう、頑張らなきゃね。
出演されてる皆さんとの繋がりを大切にしつつ、これからもパブホールで活動続けたいって思ってます。
飛び入りの若者、思いの入ったシッカリとした演奏だったね。良かった!
これからもっといいものを作れる可能性を感じました。楽しみです。
次のライブに向けて、僕らも気合入れなくっちゃ!!
飛び入りの若者、思いの入ったシッカリとした演奏だったね。良かった!
これからもっといいものを作れる可能性を感じました。楽しみです。
次のライブに向けて、僕らも気合入れなくっちゃ!!
2014年6月14日土曜日
小型アンプ
めんふぃすぎたーです。
私の機材の中でメインアンプは勿論、PEAVEY5150だけどさすがにスタジオの階段を大型機材の搬入は年齢とともにしんどくなり(笑)リハや会場にあわせてローランドのブルースキューブ60を使用して使い分けしてました。
ここへきて長年使用したブルースキューブもガリが出始めもう限界かな?とおもってたんだけど思いきって前から気になっていたローランドキューブ80GXに新調しました。
人生はじめてのモデリングアンプ。モデリングなんてさ、と否定派だったけど最新技術って素晴らしい。なかなかの音がでます。
本日の新座パブホールで初お目見え♪
たのしみ。
私の機材の中でメインアンプは勿論、PEAVEY5150だけどさすがにスタジオの階段を大型機材の搬入は年齢とともにしんどくなり(笑)リハや会場にあわせてローランドのブルースキューブ60を使用して使い分けしてました。
ここへきて長年使用したブルースキューブもガリが出始めもう限界かな?とおもってたんだけど思いきって前から気になっていたローランドキューブ80GXに新調しました。
人生はじめてのモデリングアンプ。モデリングなんてさ、と否定派だったけど最新技術って素晴らしい。なかなかの音がでます。
本日の新座パブホールで初お目見え♪
たのしみ。
2014年6月6日金曜日
気になるシンガー
めんふぃすボーカルやまべです。
お気に入りのTV番組の次は気になるシンガーのお話。
一年ほど前にカゴメの野菜ジュースのコマーシャルで歌う男性シンガーの声に釘付けになりました。
彼はそのCMで、ラジオ体操の歌をアカペラで歌っていました。
新しい朝が来た
希望の朝だ
喜びに胸を開け
大空仰げ
ラジオの声に健やかな夢を
あの香る風に開けよ
それ、いち、に、さん
夜明けを感じました。
朝が見えました。
カゴメの野菜ジュースになんだかちょっとジーンと来てしまいました。
このCMの15秒で思いました。
この人は魂で歌を歌える稀有な人だ!と。
最近では、ショコラという車のCMで
オー シャンゼリゼ を歌っています。
彼の名前は
奇妙礼太郎(きみょう れいたろう)
でした。
初めて調べた時は
うっ、へんな名前...と、思いました。
この名前だけでも、絶対おもろいぞ、この人、いいぞ、いいぞと。
彼は関西のシンガーで(納得!)、個人で歌う他にもバンドを幾つかもっていて、東京と関西を行ったり来たりしながら勢力的に活動している様です。
ここのところ、このブログの中で、メンバーそれぞれが「誰々のLIVEに行く」的な話しが出て来ますが...
私も、彼が最近作ったと思われるバンドが東京でLIVEをやるので近々行くことにしました。
まだ小さな小屋でやっています。
あの歌声を真近で聞くことが出来ると思うと、とてもとても楽しみです。
追伸
つい先日、笑う洋楽展で初期の再放送がやっていました。
タイトルは
『胸毛男』
出たアーティストは
バンヘイレン
ボンジョビ
フレディマーキュリー
など。
胸毛はともかく(確かに凄かったですけどね。笑いましたけどね。)、若かりし頃の姿が懐かしかったです。
お気に入りのTV番組の次は気になるシンガーのお話。
一年ほど前にカゴメの野菜ジュースのコマーシャルで歌う男性シンガーの声に釘付けになりました。
彼はそのCMで、ラジオ体操の歌をアカペラで歌っていました。
新しい朝が来た
希望の朝だ
喜びに胸を開け
大空仰げ
ラジオの声に健やかな夢を
あの香る風に開けよ
それ、いち、に、さん
夜明けを感じました。
朝が見えました。
カゴメの野菜ジュースになんだかちょっとジーンと来てしまいました。
このCMの15秒で思いました。
この人は魂で歌を歌える稀有な人だ!と。
最近では、ショコラという車のCMで
オー シャンゼリゼ を歌っています。
彼の名前は
奇妙礼太郎(きみょう れいたろう)
でした。
初めて調べた時は
うっ、へんな名前...と、思いました。
この名前だけでも、絶対おもろいぞ、この人、いいぞ、いいぞと。
彼は関西のシンガーで(納得!)、個人で歌う他にもバンドを幾つかもっていて、東京と関西を行ったり来たりしながら勢力的に活動している様です。
ここのところ、このブログの中で、メンバーそれぞれが「誰々のLIVEに行く」的な話しが出て来ますが...
私も、彼が最近作ったと思われるバンドが東京でLIVEをやるので近々行くことにしました。
まだ小さな小屋でやっています。
あの歌声を真近で聞くことが出来ると思うと、とてもとても楽しみです。
追伸
つい先日、笑う洋楽展で初期の再放送がやっていました。
タイトルは
『胸毛男』
出たアーティストは
バンヘイレン
ボンジョビ
フレディマーキュリー
など。
胸毛はともかく(確かに凄かったですけどね。笑いましたけどね。)、若かりし頃の姿が懐かしかったです。
2014年5月30日金曜日
立つんだ、ジョ〜!
DRUMのmisumiです。
以前44MAGNUMの事を書きましたが、現在 僕が使っているスティックは元44MAGNUMのドラマーだった 宮脇`JOE´知史のモデルです。
今も現役バリバリのドラマーです。
好きなドラマーのひとりです。
だからといって選んだ訳ではなく、たまたま自分に合ったので使っています。
わりと、使う物は「コレ」と決めてずっと同じ物を使うタイプです。
ところが最近 近くの楽器やさんに 「コレ」が置いていないのです!
メーカーからは まだ発売しているのですが お店の棚には 僕の知らない名前のドラマーのモデルばかりでした。
そして、悲しいことに 明らかに「売れ残りコーナー!」みたいな箱の中に僕の「コレ」が4Setもあったのです!
もちろん、安くなっていたので嬉しかったのですが…。
なんとなく哀しいですな。
立つんだジョ〜。
misumiでした。
以前44MAGNUMの事を書きましたが、現在 僕が使っているスティックは元44MAGNUMのドラマーだった 宮脇`JOE´知史のモデルです。
今も現役バリバリのドラマーです。
好きなドラマーのひとりです。
だからといって選んだ訳ではなく、たまたま自分に合ったので使っています。
わりと、使う物は「コレ」と決めてずっと同じ物を使うタイプです。
ところが最近 近くの楽器やさんに 「コレ」が置いていないのです!
メーカーからは まだ発売しているのですが お店の棚には 僕の知らない名前のドラマーのモデルばかりでした。
そして、悲しいことに 明らかに「売れ残りコーナー!」みたいな箱の中に僕の「コレ」が4Setもあったのです!
もちろん、安くなっていたので嬉しかったのですが…。
なんとなく哀しいですな。
立つんだジョ〜。
misumiでした。
2014年5月22日木曜日
また来るよね
ベース 佐藤です。
楽しみにしていたポールマッカートニーのLIVEは、結局中止でした。体調心配だね。
昨年のライブには行けなかったので、そのリベンジのつもりで気合いも入っていたので、とっても残念。
ライブ前に国立競技場近くのドトールで軽く腹ごしらえしてから、開演30分前に会場に向かったんだけど、
道中、沢山の人々とすれ違うので、なんか変だな?、道を間違えてる?と、もやもやしてたら、入り口で公演中止のアナウンスが聞こえ、頭が真っ白!
振替えで月曜日に見れると聞いて、もう一度盛り上がってきたところ、
結局、中止となり、肩の力が抜けきってしまいました。
昨日は会社の先輩とこの傷を癒すために、昨秋の東京公演のライブビデオをカラオケルームで見ました。
スカパーで放送されたものをブルーレイに録画してカラオケルームで大音量で流しました。
懐かしい曲のオンパレードで良かったです。楽しかった!ビールも美味かった。
また来るよね。
楽しみにしていたポールマッカートニーのLIVEは、結局中止でした。体調心配だね。
昨年のライブには行けなかったので、そのリベンジのつもりで気合いも入っていたので、とっても残念。
ライブ前に国立競技場近くのドトールで軽く腹ごしらえしてから、開演30分前に会場に向かったんだけど、
道中、沢山の人々とすれ違うので、なんか変だな?、道を間違えてる?と、もやもやしてたら、入り口で公演中止のアナウンスが聞こえ、頭が真っ白!
振替えで月曜日に見れると聞いて、もう一度盛り上がってきたところ、
結局、中止となり、肩の力が抜けきってしまいました。
昨日は会社の先輩とこの傷を癒すために、昨秋の東京公演のライブビデオをカラオケルームで見ました。
スカパーで放送されたものをブルーレイに録画してカラオケルームで大音量で流しました。
懐かしい曲のオンパレードで良かったです。楽しかった!ビールも美味かった。
また来るよね。
登録:
投稿 (Atom)

