2019年9月1日日曜日

一週間前になりました

ボーカルやまべです。
ライブ一週間前になりました。
もうこれしか書くこと無いです!
9/7(土)新座(志木)バブホールにてライブです。
19時オープン
19時半スタート




















遊びに来てくださいね。

さ、今日はこれからロケットマン見に行ってきます!

2019年8月24日土曜日

ローディー(*)のみすみです。

先日、初めて「走行会」なるものに参加してきました。

普段は、平日に単騎で走っていることご多いので 中々初めての場所には行きづらい。

まあ、道も不安だし どれくらいキツイ坂があるのかとか、、、。

だいたいは、知り合いの消防士Yさんに一回連れて行ってもらい  お家に帰ってから 地図見て復習して次回は 一人で行ってみる。という感じ。

そもそも 走行会とは自転車のショップの人が自分の店で購入したお客さんを対象に 日曜日の午前中とかにやるのが多い。らしい。

僕の購入したショップでは あまり頻繁にはやっていないみたいだし、基本平日休みなので無理。

ところが今回お世話になった

「カフェKiki」さんでは定期的に走行会を やってるとのこと。ショップではないので僕でも参加できるかも?でも、やっぱり日曜日が多い。

ところが平日開催もたまにはあるらしく、チョコチョコとツイートとブログをチェックしてました。

そしたら、ありました!8月の水曜日。

流石に平日なので最小催行人数ギリギリの5人でしたが 普段ボッチ走なので 僕にとっては多いくらい。

そういう訳で「カフェKiki」走行会。

有馬峠に登ってきました!


前半の78km ずうーっと10%台の登り。ひたすら登り。コレはシビれた。そのあと、アップダウンを4kmぐらいして頂上。キツイとは聞いていたけど、本当にキツかった。

矢印の辺りが メットライフドーム。


その後に「カフェKiki」さんで カレーやパンケーキなどいただき しばし御一緒した方々と談笑して解散。

基本、一人が好きな方ですが 同じ趣味の仲間と楽しく過ごせました。

ちなみに、ハンドルネームとかニックネームの名札ぶら下げてました。わたしはコチラ


おしまい。

ん?

何か?

*ロードバイク乗りのことをローディー

    と呼ぶことがあります。

 音楽業界のローディーではありません。

2019年8月12日月曜日

エフェクトボード

前回の渋谷のライブでの出来事ですが、リハでのサウンドチェックの時、エフェクトボードにのせているスイッチャーを踏んだ時に、“ドン”って大きなノイズを発生させてしまいました。
原因は良く分からないのですが、電源を入れてから何度もスイッチを踏めば解消することは分っていて、なんか溜まっている電気を放出してあげれば収まる感じなので、音を出す前に対処すれば迷惑にもならないのであまり気にせず放置してました。
が、あまりの大きなノイズに驚き、PAの方にも謝りに行くくらいなら、しっかり対策を、ということで、今後はボリュームペダルを導入します。
ベースはダイレクトボックスを通してそのまま信号が流れていくので、その音には責任を持つ必要があるなと、今更ですが認識しなおしました。もう絶対にノイズをPAには流さないぞ!と誓います。たぶん、ね。

それに伴って、ボードにスペースが無くなったのと、軽量化のために、歪み系と空間系のエフェクトはZOOM MS-60にまとめてしまいました。

 


ZOOMのマルチエフェクターは一枚ベールを被せたような、ちょっと鮮度が落ちるような音のイメージだったのですが、今回導入のBOXはSOUND SPRITEという会社がチューンしたもので明瞭な音が望めそうだったので期待できそうです。
97のパブホールでのライブから使おうと思いますので、チェックしてね!
ベースさとうでした