2014年5月5日月曜日

お気に入りのTV番組

ボーカルやまべです。

本題に入る前に。
明け方、地震がありましたね。
みなさん、大丈夫だったでしょうか?
ニュースでは大した被害も出ていないようで、ホッとしています。
少しの地震では気付かずに寝ているような私でも、流石に目覚めました。
大きな地球、大きな宇宙の中では、人間が生きているなんて奇跡のようなもの。
普段はこんな事考えませんが、時々こういうことが起きると、あぁ、今日も何とか生き延びた、という気持ちになります。
今日のこの命を無駄にしないように生きねば!と、ピリッとした気持ちになります。

前置きが長くなりました。
では本題です。

最近気に入って毎週の様に見ているテレビ番組がありす。

『笑う洋楽展』という番組なんですけれども。

NHKの番組紹介(BSではありますが、NHKなんですよ)を丸写ししますと〜

『みうらじゅんと安齋肇が、貴重な洋楽ビデオを鑑賞しながら自由にトークを繰り広げるバラエティー番組。洋楽を全く知らない人でも思わず引き込まれ、笑ってしまう2人のフリートークは必見必聴』

とあります。

補足するなら、毎回テーマが決まっていて、テーマに沿ったビデオが年代に関係なく5本程度登場します。

今までにOAされたテーマを幾つか挙げますと、

『胸毛男』
『ビリー張り切る』
『孤独のダンス』
などなど。

ま、これだけでもニヤッとしちゃうんですけど。

一応テーマに沿って話してはいるんですけどね、ドンドン話が逸れて行くんですよ〜。

ホント、二人の会話をここで表現出来ないのが悔しいんですけど、
ミュージシャンの顔、スタイル、衣装、全部にツッコミを入れて、挙句の果てには、こいつは目線がおかしい、とか、相当いやらしい、とか。ま〜、凄い、凄い。

おいおい、いいのか?NHK!ってくらい。
と、思いつつ、やるなぁ、と。
そんでもってゲラゲラ笑ってます。

BSプレミアム、日曜日午前0時(土曜日深夜)から。
ご興味ありましたら是非ご覧あれ!

2014年4月28日月曜日

コーギーパウエル。

ドラムのmisumiです。
僕の好きなドラマーのひとり、コージーパウエル。
もう逝ってしまってから15年ちかく経ちます。享年50歳。生きてたら まだ現役で叩いてるんだろうな、と思います。
実は、高校1年の夏にライヴを観ています。ホワイトスネイクの一員として西武球場の野外ライヴを。でも、まだドラムを始めてなかったので あまりよく覚えていません…。今思えば非常に残念です。
ちなみに僕がデカイ音にこだわっているのはコージーの影響ですね〜。技術が無いので気持ちだけでも、てかんじです。
話はガラッと変わりますが、うちにはオスのコーギー犬がいます。血統書に記載する名前って飼い主が決められるんです。役所に登録する名前と違っても問題ありません。なので、わりと文章のような名前が記載されていることが多い?みたいです。
まあ、血統書のほうが本名で役所に登録するほうが通称。かな。
…で、うちのコーギー犬の通称は(名前ね)『ソウル』。本名は『コージーパウエルフォーエバー』です。
…という訳で、このブログのタイトル。
でわ、失礼しました。

2014年4月21日月曜日

ライブ行ってきます!

5月17日ポールマッカートニーのライブ行ってきます。
去年の秋の公演は平日ばかりだったので、残念ながらパスしました。
でも、今回は土日の公演なので、仕事を気にしないで行けます。
高校生の頃、WINGSのライブインUSAのLPを擦り切れるくらいまで聴きました。
アルバムに収められた全ての音が自分の体を支えている位に感じる大切なものです。
自分のルーツのバンドの一つです。
それにもかかわらず、昨年のライブに行かなかった自分に後悔してました。
でも、今、晴れ晴れとした気持ちで、ライブを楽める準備が整いました。
嬉しいです。ホント、楽しみです。
ベース佐藤

2014年4月12日土曜日

EVH

めんふぃすギターです。わたしの大好きなバンド、VANHALENのギターリスト、エディのここがスンげーんだよ、ってとこ私なりの解釈で。とにかくはあの独特なタイム感覚は誰にもマネできません。どんなソロでも実に跳ねてる。偉大なヴァンヘイレンともなると、いろんな有名ギターリストがヴァンヘイレンのカバーしてるけど真似できないね。あらためてエディってやっぱ最高。って思っちゃうんだな。大体の基本的なソロって4拍の倍数でフレーズ構成するけど、この人の場合ぜんぜん関係ないんだよね(笑)分かりやすく言うと歌い手さんがブレスするタイミングをえっ?そこでブレスするか?みたいな。ギターのブレスって置き換えると例えばビブラートだったりチョーキングだったりね。一番大好きなギターソロでフォットフォーティーチャーなんか最高に難しい。ソロの基点が2拍目だったり、小節跨いでチョーキングしてたり実にスリリングで格好いい。俺もコピーしたけどフレーズの真似できてもあのニュアンスが実に難しい。他のギタリストがあのソロ弾けるよ!って聞かせてもらっても、未だにあのニュアンスを再現したソロを聞いたことないね。ぜ
んぜん違うンだなあ。やっぱエディは偉大だ。

2014年4月1日火曜日

南の島より

ボーカルやまべです。
南の島にいます。
島の先にまた島が見えます。
ここへ来ると朝からビールを飲んで、小さなスピーカーからレゲエを流します。
暑くて、ダラ〜ンとして、ほろ酔いで、波の音が聞こえてね、このシチュエーションにピッタリなんだな、これが。
なんとなくなんですが、この音楽が生まれてきた理由がわかります。
→どう?素敵なバカンスってかんじ?
さて、今日は何月何日でしょう?


2014年3月25日火曜日

44マグナム懐かしい!

めんふぃすギターです。ドラムみすみさんのブログ内容見て思わず。マグナムと言えば私的にはguitarのジミーは憧れの存在でしたよね。プレイがどうのこうのではなくカッコよかったよ。今のビジュアルバンドの先駆者?じゃなかろうか。俺も黒いフェルナンデスのV買ったよ。ショートスケールでフロイドローズついてたな。弾きやすくていいguitarでした。今日はアイジャストキャントテイクエニモア♪弾こうっと。

2014年3月24日月曜日

ドラムのmisumiです。
仕事がらラジオを聴くことが多いのですが、先日AMラジオの永六輔さんの番組で 44MAGNUMの曲がかかってビックリしました。
永さんは今、パーキンソン病にかかっていて 若い人にもパーキンソンにかかっている人がいるということでボーカルのポールの話をしていました。
AMラジオのしかも永六輔さんの番組でまさか44MAGNUMがかかるとは…。何だかにやけてしまいました。
仕事帰りの車で44MAGNUMを聴いて帰ったのは言うまでもありません。懐かし〜青春!