社会人4人が集まってフルオリジナルで活動しているバンドのメンバーで発信しています。 HPにも遊びに来てくださいね。 http://me-mphis.wix.com/memphis
2019年10月24日木曜日
生誕祭に向けて初リハーサル
先日の台風は本当に自然の前では人間なんて無力だなと思いました。
被災された方の一日も早い正常な日々に戻れる事を今は願うばかりです。
今回は先日の生誕祭の初リハーサルの模様を書こうかと思います。
今回はメンフィスメンバーにプラスワン!素晴らしいキーボーディストを迎えましてレベッカ楽曲の再現をするべく初リハーサルです。
私自身、他の知り合いバンドの曲をコピーをしたりオリジナルにちょっとカバーを付け加えてライブをすることはありましたが、今回はいわゆるメジャーの有名バンドコピーをガッツリ!のライブなんて正直に若い頃以来でして。
いやいや気持ちが若くなります(笑)
しかも今回はレベッカカバー。
いやいや、レベッカとおってないんすよ。
どちらかといえばハードロック好きだったからこういったローランドジャズコーラス的なギターサウンドなんてどーなることやら。
初リハーサルとしては自分の課題点もありますが次回リハーサルまでには色々やれそうな感じにもなってきて楽しくなってます。
みんな普段のメンフィスとは違う真剣な表情(笑)
オリジナル楽曲の演奏とは違う妙な緊張感。
初リハーサルは楽しく終わりました。
今回、企画のプロデュースから告知動画作成まで尽力して頂いてる松田ちゃん。第2のメンバー、メンフィスプラス2だね。
あと2回のリハーサル。
気合いみんな入ってますよ。
レベッカならぬ、やんべっか。
告知動画もみなさん見て是非とも渋谷まで生誕祭イベント見に来て下さい🎵
詳細は告知動画で!
2019年10月14日月曜日
台風と生誕祭!
ボーカルやまべです。
台風が去った後、TVでは各地の被害が明らかになりつつありますね。
この様なニュースを目にすると、いつ何が自分の身にも起きてもおかしくないと思ってしまいます。
好きな事をできる環境があり、それを共有してくれる仲間がいるこの日々を大切にしていかねば!
と、改めて(いつも思ってはいるんですが)思わされた次第です。
で!いま大切にしているこの日々!
先日、来年1月に向けての生誕祭ライブの初練習が行われました。
今回、MEMPHISメンバーにキーボードの赤木さんをお迎えして、
Memphis+1=Yambecca(やんべっか)というバンド名でRebecca(レベッカ)のコピーに挑戦することになりました(笑)
生誕祭ライブの事をお話ししますと、私やまべ、2020年1月に50歳の誕生日を迎えます。
半世紀生きる事になりましたんで(笑)生誕祭ライブをやっていただける話になりまして、これまた好きな事やらせてくれるって話にもなりました。
(酔っぱらいの勢いでやるやる~!やろやろ~!となっただけともいえますが…)
このライブでは高校生の時にコピーしたくても叶わなかったレベッカコピーをお願いしました。
メンフィスではオリジナルなので、全くではないですが、あまりコピー自体をした事が無く、新鮮な気持ちで取り組んでいます!
メンフィスだけでなく対バンのメンバーの方々との共演予定もあり!
盛りだくさんの内容になりますので、ぜひぜひ今から日にちを開けておいてくださいね。
https://youtu.be/Q-AECky3Xug
生誕祭!予告動画のリンクです。
2019年10月3日木曜日
Hey! Mr.Pole!
ポール君と喧嘩しました。
先日のライド🚴♂️で両足が攣りまくりで、もうスピードも出せずヨロヨロ走るしかできなくなったので 緊張避難的に歩道を走りました。
その歩道は 結構幅が狭く 対向の歩行者や自転車とすれ違うのは注意が必要なくらいの幅でした。そんな幅なのに 「彼ら」は 結構短い間隔で立っていました。
私の前には一緒に出掛けたYさんか走っていました。何回かは「彼ら」を回避しました。
が、突然その時「彼」が私の目の前に現れたのです!
次の瞬間、私は数メートル先に投げ出されていました。
「Hey! Mr.pole!」
私は心の中で叫びました。
でも、私の乾杯です。私の負けなのです。
その代償は、右太もも打撲とバイクに傷ぐらいで済みましたが、、、、
長々と書きましたが非常にわかりやすく言うとですね、
歩道を自転車で走っていまして 疲れ果てていたので下を向いちゃったんですね。そしたら歩道の真ん中によく立ってるポールに激突したと。
こんな奴⬇️(写真はイメージです。)
そして次の日には付け焼き刃の個人練習に入りました!
20年ぶりのセッティングです!
どーなんだ?
misumiでした。
2019年9月23日月曜日
MSG ライブれぽ
9月7日のライブからあっという間に2週間が過ぎました。
次に向けて、メンバー各々で準備を進めているところですが、今日は、会社のお友達のバンドのライブに行ってきたので、そのレポートです!
ハコは、新大久保の駅から1分くらいの好立地のライブハウス CLUB Voiceというところでした。
新宿Live Freakと同じくらいの広さで、音も良く、照明もきれいで、いい感じのライブハウスでした。
お隣はキャパ20人くらいの水族館というライブハウスで、7月に友達のバンドを応援に来てましたが、CULB Voiceの存在には気付かなかった。どちらもいい感じのハコです。何時かここでもやってみたいです。
で、お友達のバンドはKSGという、MSG(マイケルシェンカーグループ)のコピーをやってるバンドです。
昨日のライブのために、8月に急遽集まったバンドですが、たった一か月の期間でここまで仕上がるのかと驚くほどのまとまりでした。
バンドの一体感が半端なかったです!
ギターのお嬢様は、マイケル大好きっていうコスチュームで、かっこいいリフとソロをキメてくれました。
更に、笑顔もすてき!
ベースとドラムのお二方が私の会社のお友達(お一人は大先輩ですが)です。
リズムの一体感が心地よく、見せ場もばっちりのリズム隊を披露してくれました。
ドラムの方は、何年もバンド活動から離れていたのですが、このバンドのために一念発起、一か月ほどの時間で驚くばかりのパフォーマンスでした。
Memphisのライブにも何度か来てくださったのですが、その時のドラムの爆音に刺激されたらしく、昨日のドラマーの中では際立ってスネアの音がデカかった!
ベースの方はプレイに加え、音も良かった。
音抜けを気にして、ミドルを持ち上げたセッティングをZOOM B3で作りこんでいるそうです。
アンサンブルの中でお客さんに届く音を模索するのってなかなか奥が深そうです。
ちょっと出音が小さいのが残念でしたが、それでも聞こえるっていうのが凄い。
Zoomでの音作り、匠の技を教えてもらえないか交渉してみようっと!(Mさん、飲み会一回で如何?)
このバンド(リズム隊)、この先の活動が気になるので、また報告します。(音源もアップしたいが、、要相談か)
ベース佐藤でした。な
2019年9月15日日曜日
パブホールライブ♪
先日、ホームでもある新座パブホールにてライブでした。
多数のご来場の皆様有り難うございました!
トップバッターはソロアーティストでジャンボリー鶴田さん、何回かご一緒させて頂いてますが毎回思うのは場慣れ感たっぷりで歌は勿論のことMCも楽しくてそれはそれは引き込みますよね。
あと声に艶があります。
それも大事な要素だと思いますが
いつみても楽しい時間にさせてくるアーティストであります。
2番目は我がメンフィス。
ライブリストは新曲混ぜながらでしたが最後の曲で太鼓屋さんの三角さんが何の断りもなくなんかいつもと違うアレンジで攻めるなあ!とまあこれもライブならではのスリリングな瞬間でベースの潔さんやギターの俺、ましてや歌い手のやんべさんに挑戦か?!やってくれるじゃん!とある意味楽しんでいたら、なんと脚をツッタ!とのこと(笑)
そんな緊急状況になりながら機転を効かせて違和感を感じないドラムアレンジにすげえじゃんと感心しました。聴いてるお客様はわからなかったでしょーね。
トリは昨年の年末ライブでご一緒させて頂きましたドゥストライクスさん。
ボーカルギターのスリーピースバンド。マーシャルガツガツ鳴らしてストレートなロックでクライベイビーを噛ましながらカッコよかたす!
あれれ、つぎ。
なんとスペシャルゲスト?
大トリ!インストゥルメンタルバンド、アスクさんがステージに。
短い演奏時間でしたがギターの青木さんの海外でスティーブヴァイのギターアカデミーに参加帰国後の演奏はお客様だけでなく我々、演者側にも惹き付けまくりのステージでした。
今年のメンフィスでのライブはおそらくないかも。
で、次はボーカルやんべの生誕祭プロジェクトでメンフィス以外の楽曲で年内は忙しい感じ。
来年早々に渋谷でライブをしますのでお楽しみに!!
がんきちでした。
2019年9月1日日曜日
一週間前になりました
ライブ一週間前になりました。
もうこれしか書くこと無いです!
9/7(土)新座(志木)バブホールにてライブです。
19時オープン
19時半スタート
遊びに来てくださいね。
さ、今日はこれからロケットマン見に行ってきます!
2019年8月24日土曜日
ローディー(*)のみすみです。
先日、初めて「走行会」なるものに参加してきました。
普段は、平日に単騎で走っていることご多いので 中々初めての場所には行きづらい。
まあ、道も不安だし どれくらいキツイ坂があるのかとか、、、。
だいたいは、知り合いの消防士Yさんに一回連れて行ってもらい お家に帰ってから 地図見て復習して次回は 一人で行ってみる。という感じ。
そもそも 走行会とは自転車のショップの人が自分の店で購入したお客さんを対象に 日曜日の午前中とかにやるのが多い。らしい。
僕の購入したショップでは あまり頻繁にはやっていないみたいだし、基本平日休みなので無理。
ところが今回お世話になった
「カフェKiki」さんでは定期的に走行会を やってるとのこと。ショップではないので僕でも参加できるかも?でも、やっぱり日曜日が多い。
ところが平日開催もたまにはあるらしく、チョコチョコとツイートとブログをチェックしてました。
そしたら、ありました!8月の水曜日。
流石に平日なので最小催行人数ギリギリの5人でしたが 普段ボッチ走なので 僕にとっては多いくらい。
そういう訳で「カフェKiki」走行会。
有馬峠に登ってきました!
前半の7〜8kmは ずうーっと10%台の登り。ひたすら登り。コレはシビれた。そのあと、アップダウンを4kmぐらいして頂上。キツイとは聞いていたけど、本当にキツかった。
矢印の辺りが メットライフドーム。
その後に「カフェKiki」さんで カレーやパンケーキなどいただき しばし御一緒した方々と談笑して解散。
基本、一人が好きな方ですが 同じ趣味の仲間と楽しく過ごせました。
ちなみに、ハンドルネームとかニックネームの名札ぶら下げてました。わたしはコチラ
おしまい。
ん?
何か?
*ロードバイク乗りのことをローディー
と呼ぶことがあります。
音楽業界のローディーではありません。





