社会人4人が集まってフルオリジナルで活動しているバンドのメンバーで発信しています。 HPにも遊びに来てくださいね。 http://me-mphis.wix.com/memphis
2015年12月7日月曜日
爆音系ライブに行ってきました!
写真のバンドでベースを弾いているのが古いお付き合いの荒川さんです。
ヴォーカルの方の療養のため3年もブランクがあったそうですが、それをを感じさせない息の合った演奏でした。
楽しそうに演奏している表情もよかったです。
2015年12月1日火曜日
2015年11月24日火曜日
ルパンの曲から思う事
ボーカルやまべです。
ルパン3世のテーマ曲は有名ですよね。
良いですよねぇ~。
世の中の多数の方が感じる心躍るアダルトな空気を持っている曲だとは思うのですが。
テーマ曲ももちろんですが、私、エンディング曲も結構好きで。
有名なのは
「ワルサ―P38」ってヤツだ思うんですが…
個人的には
富士子ちゃんが海の断崖絶壁に立つ・・・・アレが好きでした。
分かります?
タイトルは「ラブスコール」
(歌い手は「サンドラ・ボーン」)
この方は「サンディー&ザ・サンセッツ」と言うグループでかつて歌っていた「サンディ」さんです。
一時期は海外でも活動されているんですよね。
近年はフラダンスで有名で、本来ハワイ出身でフラをやっていた方らしくて。
数年前によしもとばななさんと対談していたりしました。
(その時に、この「ラブ・スコール」を歌っていたってことを知ったんです。)
ルパンの曲…
オープニング曲に始まり、エンディング曲まで…
何て言うんでしょう?大人の色気のある曲、ってのがあるんだって事を当時小学生ながらに知りました。
小学生の頃の私に分かるはずもない
大人の憂いっていうんでしょうか?
わからないのに感じる…
空気…ですよね。
なんだかわからないけど、そんな様な空気を感じる。
空気を作る…
うーん、課題。
これからのメンフィス。
技術ももちろん必要ですが…
どう空気を作れるか?
ルパンの曲の数々から感じた課題でした。
2015年11月16日月曜日
2015年11月10日火曜日
自動車とバンド
ベース佐藤です。
先日、東京モーターショウに行ってきました。
開場して間もない早い時間の到着だったのですが、混雑ぶりには閉口でした。
勿論、自動車に興味を持つ方が沢山いらっしゃることを示しているので、自動車産業に従事する者としては喜ぶべき事ですね。
今年の目玉は自動運転!
ドライバーが何もしなくても、ステージの上をゆっくりと誇らしげに車が走ってました。
近い将来、運転することなしで、自動で目的地まで移動できる時がやってきそうであり、期待が膨らみました。
ただ、一方では、今迄の車を操る楽しみや、車との一体感を感じる喜びみたいなものが失われていくような寂しさも感じてしまいました。
車ってただの道具ではなくて、刻々と変化する周囲の状況に合わせて人と車が一体となり、車との対話を楽しむことができる相棒のようなものでもあると思ってます。
そういう側面を残しつつ、進化してほしいなと思った次第です。
対話をするという意味ではバンドも同じだよね。
音を通じでお互いの気持ちも感じ取り、対話しながら一体感を感じられる時がはっぴーです。
2015年11月1日日曜日
やっぱマドンナ
マドンナが久しぶりにジャパンツアー発表したのは記憶に新しいけど、なんか急にマドンナづいてる俺です(笑)
最近、久しぶりにマドンナのツアーDVD引っ張り出して見た感想だけど、やはり凄い!の一言につきます。
90年の頃の「ブロンドアンビジョンジャパンツアー」なんだけど、この頃のマドンナの魅せか方というか男のダンサーをいっぱい抱えて、ともすればエロい振り付けやメッセージを込めた内容など、歌姫女王的なショー形式のライブって、このあとに続く国内外、関わらずかなり影響された女性アーティスト多いんじゃないかなと思ったりして。
第一人者なんだなとつくづく関心。かっこいい。
何がすごいって歌いながらダンスしても息も上がらず歌ってる様はやはり他の歌姫女王とは格が違う。ホントに歌ってるし。
もはや25年前のライブだけど全然!アレンジも衣装も古くささなど皆無。
多分それだけ完成度の高いツアーだったと思う。
wikiで見ても興行的にもかなり成功したツアーみたいで人によってはこの頃のマドンナが一番!って評価もあったり。
マドンナの曲で好きな曲は「into the groove」
「express yourself」
「holiday」
がベストな三曲です。
この頃の曲でライブを体感してみたいです。
以上マドンナづいた最近でした。
ではまた。





